メルカリで困った経験

今回はメルカリでの取引で困った経験についてお話ししたいと思います。

 


f:id:mercarilover:20181017185918j:image

 

以前、新しいものを買って不要になったスマートフォンを出品した時のお話しです。

 

私が出品したスマホは、ソニースマホで、新品で買うと当時は9万円ほどするものでした。

 

①細かな傷がある

②箱がない

③付属品はイヤフォンしかない

 

などの理由で、12000円で出品したところ、すぐに売れました。

 

恐らく、

 

シムフリーだったこと

②一括で購入したため残債がゼロだったこと③日本では販売されていない商品だったこと

 

などがすぐ売れた理由だと思います。

 

ちなみに、当初の設定としては

 

①発送方法はらくらくメルカリ便(匿名発送)

②購入から2日から3日で発送

③もちろん送料は出品者負担

 

でした。

 

購入者の方な「ご購入ありがとうございました!よろしくお願いいたします!」的な挨拶を送ると、購入者の方からも「こちらこそよろしくお願いいたします」的な返信が来て、ひとまず発送までは至って普通の流れで取引がスタート。

 

次の日が土曜日で仕事が休みだったため、さっそく家の近くのクロネコヤマトに行って、発送手続きを済ませました。

 

発送を終えた後、発送ボタンを押し、「先程発送しました。到着までしばらくお待ちください」的なメッセージを送りました。

 

購入者の方からも「発送ありがとうございました!楽しみにしています!」と返信が来て、あとは商品が無事到着するのを待つだけ...

 

ここまでは何の問題もなかったんです...

 

でも...

 

商品が届かない...

 

通常だったら次の日に届くはずの場所なのに...

 

発送から2日経っても届かない...

 

しかも、取引画面の発送状況を見ても、全然変化がない...

 

クロネコヤマトのサイトで追跡しても同じ...

 

私が発送したスマホはどこにあるのか...

 

発送したクロネコヤマトの営業所に電話してみましたが、既に営業時間が終了しており電話不通...

 

メルカリ事務局にも問い合わせしましたが一向に返事がない...

 

発送から2日経った日の夜、購入者の方から連絡が来ました。

 

「今日、らくらくメルカリ便で発送された荷物が届きましたが、中身はスマホではなく、お菓子でした」

 

えっーーー!!

 

私はお菓子を出品したことはないですし、しかもらくらくメルカリ便を使用して発送したのはそのスマホ1点のみでしたので、そのお菓子を私が発送したものではないと伝えました。

 

すると、「私もお菓子を購入した覚えはないですし、しかも最近の取引はこちらのスマホのみです」との返信が来ました。

 

お菓子はどうでもいい!!

私のスマホはどこにあるんだ??

クロネコヤマトも営業時間終わってるし、メルカリ事務局からも返信ないし...

 

かなり焦ってました。

 

とにかく、次の日に再度クロネコヤマトに問い合わせること、購入者側からもメルカリ事務局に問い合わせいただくことを確認し、その日は一旦そこでおしまいにしました。

 

そして次の日。

 

まず、クロネコヤマトに電話。

 

「確認して再度お電話させていただきます」

 

...

 

...

 

...

 

また待つのかよ...

 

次はメルカリ事務局...

 

内容は昨日とほぼ一緒ですが、再度問い合わせをしてみる。

 

...

 

...

 

...

 

はやかったのはなんとメルカリ事務局からの返信でした!

 

かいつまんで話すと

 

「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

 

「確認したい点があります」

 

「その日にクロネコヤマトより発送した荷物は1点のみですか?それとも複数ありますか?」

 

速攻で返信!

 

「その日にクロネコヤマトから発送した荷物はこちらのスマホ1点のみです!」

 

メルカリからもすぐに返信が来ました。

 

「調査をした結果、クロネコヤマトの不手際で、間違った宛先に発送されてしまった」

 

「私のスマホがどこに発送されたかを突き止めるのは難しい」

 

「出品者である私には売上金を全額保証」

 

「購入者の方には払ったお金を全額返金」

 

つまり、私のスマホは、クロネコヤマトの不手際でどっかに行っちゃたけど、売上金はあげるし、購入者が払ったお金も返すという内容の返信が来ました。

 

まあ、それはそれでいいのですが...

 

クロネコヤマトの不手際って...本当にそうなのかなーーー??

 

ちなみにクロネコヤマトからも電話がありました。

 

内容は

 

「メルカリのシステムのことはよく分からない」

 

クロネコヤマトとしては、伝票に入力されたお届け先に届けたのだが、発送先は匿名なので分からない」

 

「すいませんでした」

 

...

 

...

 

...

 

メルカリもクロネコヤマトもいい加減なもんですね...

 

メルカリはクロネコヤマトの不手際だと言う

 

クロネコヤマトはメルカリのシステムはよく分からないと言う

 

最後にメルカリから

 

クロネコヤマトには指導をして、今後こういうことがないように注意をしました」

 

と返信が来て、取引終了になりました。

 

購入者の方にも同じような内容の連絡が行ったようで、

 

少なくとも、私のミスではないことを理解していただき、円満に!?取引終了になりました。

 

もちろん売上金は入りましたし、購入者の方には返金されました。

 

結果的には、私は売上金を手にすることができて、購入者の方は返金してもらえて、メルカリが損をして、クロネコヤマトはメルカリから怒られたって構図だったのですが...

 

未だに謎なのは、私のスマホの行方です。

 

メルカリから「もし私のスマホの行方が分かったら連絡する」と言われてましたが、今まで音沙汰無し。

 

クロネコヤマトからも「後日、担当者から電話で報告させていただきます」と言われてましたが、こちらも音沙汰無し。

 

どちらもいい加減なもんです。

 

今回紹介したトラブルは結果オーライでしたが、後味の悪いトラブルでした。

 

皆さんもらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便などの匿名発送を使う時はご注意をー