メルカリで困ったこと

今回はメルカリでよくある「専用」に関係するトラブルをご紹介します。

 


f:id:mercarilover:20181017233142j:image

 

専用については、皆さんご存知だと思うので、説明は省かせていただきます。

 

私が経験したトラブルですが、簡単に言うと、

 

「専用出品した商品を関係ない人が購入してしまった」

 

というトラブルでした。

 

これよくあるトラブルですよね。

 

メルカリボックスでもよく見かけます。

 

基本的に、専用は公式のルールではありません。公式のルールではないので、専用がきっかけで起きたトラブルについては、メルカリ事務局はサポートしてくれません。

 

メルカリは、早いもの勝ちが基本ルールです。

 

専用の商品を関係ない人が購入したとして、その取引をキャンセルしてしまうとペナルティーの対象になってしまいます。

 

と、私は理解しています。

 

以前、専用で出品した商品を関係ない人が購入されたことがありました。

 

その時は、専用で出品する直前まで専用対象の方とやり取りをしていて、出品後すぐ購入するというので専用で出品しました。

 

ですが、急用ができたらしく、すぐには購入していただけず、その間に別の専用とは関係ない方が購入しました。

 

購入者の方は、最初専用に気付いていなかったらしく、

 

「購入しました。よろしくお願いします」

 

とのメッセージが来ました。

 

私も、

 

「ご購入ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします!」

 

と返信。

 

購入者が気付いていないならそのままでいいやと思ったのです。

 

数分後、購入者から再度メッセージがあり、

 

「すいません。専用に気が付かず購入してしまいました。キャンセルしていただいて構いません」

 

と言われました。

 

それに対して

 

「いえいえ。とんでもないです。ご購入いただき感謝しています。是非このままお取引きさせていただければ幸いです」

 

と返信。

 

双方納得の上で取引を行うことになりました。

 

面倒くさかったのはその後。。。

 

もともと専用を依頼されていた方から連絡がありました。

 

「急用ができてしまいスマホを見ることができませんでした。他の方が購入されたようですがキャンセルしてもらってください」

 

気持ちは分かります。分かるのですが...

 

「申し訳ありません。早いもの勝ちがメルカリのルールですので、申し訳ないですが、キャンセルはできないんです...今すぐは無理ですが、また出品しますのでその際はよろしくお願いいたします」

 

と返信。

 

その方は余程その商品が欲しかったらしく、

 

「専用の商品を横取りするのは非常識だ」

 

「購入する権利は私にある」

 

「キャンセルは事務局に言えば簡単にできる」

 

etc...

 

正直うっとうしかったですが、それまでもいろいろ購入していただいた方だったので、再度丁寧にキャンセルはできない旨を伝えました。

 

それでも納得していただけない...

 

しばらく返信するのをやめると...

 

「もういいです。あきらめます。今後はあなたからは買いませんので...」

 

とメッセージが来て、それからは一切連絡が来なくなりました。どうやらブロックされたようです。

 

「お前のほうがよっぽど非常識だろ!!!」

 

嫌な感じはしましたが、これもひとつの経験だと割り切り、私からもブロックしました(笑)

 

メルカリには変な人もいます。非常識な人もいます。面倒くさい人もいます。

 

そんな時は、我慢。そして無視。

 

つられて口論なんかしてしまうと、ペナルティーをくらう恐れもあります。

 

今後トラブルがあった際も大人の対応を心がけたいです。