メルカリで困ったこと
今回はメルカリでよくある「専用」に関係するトラブルをご紹介します。
専用については、皆さんご存知だと思うので、説明は省かせていただきます。
私が経験したトラブルですが、簡単に言うと、
「専用出品した商品を関係ない人が購入してしまった」
というトラブルでした。
これよくあるトラブルですよね。
メルカリボックスでもよく見かけます。
基本的に、専用は公式のルールではありません。公式のルールではないので、専用がきっかけで起きたトラブルについては、メルカリ事務局はサポートしてくれません。
メルカリは、早いもの勝ちが基本ルールです。
専用の商品を関係ない人が購入したとして、その取引をキャンセルしてしまうとペナルティーの対象になってしまいます。
と、私は理解しています。
以前、専用で出品した商品を関係ない人が購入されたことがありました。
その時は、専用で出品する直前まで専用対象の方とやり取りをしていて、出品後すぐ購入するというので専用で出品しました。
ですが、急用ができたらしく、すぐには購入していただけず、その間に別の専用とは関係ない方が購入しました。
購入者の方は、最初専用に気付いていなかったらしく、
「購入しました。よろしくお願いします」
とのメッセージが来ました。
私も、
「ご購入ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします!」
と返信。
購入者が気付いていないならそのままでいいやと思ったのです。
数分後、購入者から再度メッセージがあり、
「すいません。専用に気が付かず購入してしまいました。キャンセルしていただいて構いません」
と言われました。
それに対して
「いえいえ。とんでもないです。ご購入いただき感謝しています。是非このままお取引きさせていただければ幸いです」
と返信。
双方納得の上で取引を行うことになりました。
面倒くさかったのはその後。。。
もともと専用を依頼されていた方から連絡がありました。
「急用ができてしまいスマホを見ることができませんでした。他の方が購入されたようですがキャンセルしてもらってください」
気持ちは分かります。分かるのですが...
「申し訳ありません。早いもの勝ちがメルカリのルールですので、申し訳ないですが、キャンセルはできないんです...今すぐは無理ですが、また出品しますのでその際はよろしくお願いいたします」
と返信。
その方は余程その商品が欲しかったらしく、
「専用の商品を横取りするのは非常識だ」
「購入する権利は私にある」
「キャンセルは事務局に言えば簡単にできる」
etc...
正直うっとうしかったですが、それまでもいろいろ購入していただいた方だったので、再度丁寧にキャンセルはできない旨を伝えました。
それでも納得していただけない...
しばらく返信するのをやめると...
「もういいです。あきらめます。今後はあなたからは買いませんので...」
とメッセージが来て、それからは一切連絡が来なくなりました。どうやらブロックされたようです。
「お前のほうがよっぽど非常識だろ!!!」
嫌な感じはしましたが、これもひとつの経験だと割り切り、私からもブロックしました(笑)
メルカリには変な人もいます。非常識な人もいます。面倒くさい人もいます。
そんな時は、我慢。そして無視。
つられて口論なんかしてしまうと、ペナルティーをくらう恐れもあります。
今後トラブルがあった際も大人の対応を心がけたいです。