メルカリ事務局の謎...

ユーザー数がどんどん増えて、毎日すごい数の商品が取引されるメルカリですが、事務局の対応に不満を持つ人は多いみたいです。

 


f:id:mercarilover:20181019151658j:image

 

今回、ある商品について、出品できるかどうかを知りたくて事務局に問い合わせをしました。

 

事務局に問い合わせをすると、「受け付けしました」の通知が一瞬で来ます。

 

しかし、1週間前の問い合わせに対する返信はまだ来ていません。

 

そんなに難しい質問したかな...

 

質問をして1週間経っても返信がないって...最近は連休があったわけでもないし、何か災害が起きたわけでもないのに、この対応の遅さには腹が立ちます。

 

メルカリの規約を読んで、個人的には出品OKだと思っていますが、万が一出品NGだったり、出品の方法に問題があったりすると、ペナルティーをくらってしまうので、下手に出品することもできません。事務局からの返信さえあれば、判断ができるのに...

 

では、メルカリ事務局にはやめに返信をもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

 

まず、確実にはやく返信をもらえる方法はないと思います。

 

私の経験や知り合いから聞いた話だと、

 

緊急の問い合わせであることを明記する

 

これは、私も経験があります。らくらくメルカリ便を使用してクロネコヤマトから発送しようとした時のことです。発送の伝票を作成するために取引画面を立ち上げようとしたのですが、取引画面にエラーが出てしまい立ち上げることができませんでした。他の機能は問題なく使用できたので、すぐメルカリ事務局に問い合わせ。

 

その際に、「緊急の問い合わせです」と明記したら、本当にすぐ返信が来ました。問い合わせから10分もたたないうちに返信が来て驚きました。結果的にトラブルは解決でき、無事に発送できました。

 

問い合わせのメッセージを送る際に、「緊急の問い合わせ」であることを明記するとある程度効果があるかもしれません。

 

何回も問い合わせをする

 

これは私の知り合いから聞いた話です。取引相手と商品の状態について揉めたそうで、自分では解決できないと思い、事務局に相談。一回目の問い合わせには何日経っても返信なし。一回目の問い合わせの次の日に二回目の問い合わせをしたそうなのですが、二回目の問い合わせも3日ほど返信なし。また一日あけて、今度は1時間おきに複数回問い合わせ。すると1時間たたない内に返信があったそうです。

 

ただ、何日も前にした問い合わせに返信が来ただけのことかもしれません。私が事務局だったら、何度も同じ問い合わせをしてくる人がいたらイラッとするかもしれませんが...ただ、事務局からの返信がない場合、ユーザーにできることは再度問い合わせをすることくらいです。効果があるかどうかは分かりませんが、あまりにも返信が遅い場合は再度問い合わせをしてみるのもいいかもしれません。

 

Twitterで問い合わせる

 

メルカリアシストというアカウントでも問い合わせをすることができます。

 

https://twitter.com/mercari_assist?s=09

 

こちらは比較的はやく返信が来ます。

 

しかし、具体的なことには答えてくれません。当たり前といえば当たり前ですが、Twitter上では取引の内容やユーザーのメルカリアカウントを確認することができないからです。

 

具体的な取引内容をTwitterで書いても、アプリから問い合わせてくださいと返信がくるだけです。

 

ただ、個別の取引ではなく、一般的なことなら答えてくれます。私も何度か質問をしたことがありますが、数時間から1日程度で返信がきました。

 

メルカリボックスや知恵袋を参考にする

 

事務局からの返信とは関係ありませんが、メルカリボックスや知恵袋等を参照することで解決できる場合もあります。

 

特にメルカリボックスには、メルカリにめちゃくちゃ詳しい人たちがたくさんいます。また、自分が抱えているトラブルは意外と他の人も経験しているものです。

 

メルカリボックスや知恵袋は、事務局からの返信を得られるわけではありませんが、一般的なことであれば解決できることも多いと思います。

 

電話で問い合わせる

 

残念ながらメルカリ事務局に電話で問い合わせることはできません。

 

メルカリの電話番号は一応公開されてはいますが、ユーザーのサポートのための電話ではありません。

 

仮にメルカリユーザーが電話で問い合わせたとしても、アプリから問い合わせてくださいと言われるだけです。

 

確かに電話で問い合わせできたらすごく便利だと思いますが、これだけユーザーがいて、毎日ものすごい数の取引があるメルカリですから、電話での問い合わせに対応するのは物理的に難しいと思います。