メルカリであった嬉しい話

今日は、最近あった嬉しい話を紹介したいと思います。

 


f:id:mercarilover:20181211023510j:image

 

メルカリで、私が出品した商品を初めて購入してくれた人の話です。

 

その方は秋頃から私のページをフォローしてくれていました。

 

それには私も気が付いていました。「ずっとフォローしてくれているから、いつか購入してくれたらいいな」と思っていました。

 

その方がつい先日、初めて購入してくれました。

 

「あっ!あの人だ!」とすぐ気が付きました。

 

「ご購入いただきありがとうございます!」

とメッセージで送ると、こんな返事がかえってきました。

 

「いつも出品される商品を拝見しておりました。いつもすぐ売り切れてしまうため、なかなかタイミングが合わず、今回初めて購入させていただきました。実は、以前メルカリで取引のあった方が、○○さん(私のこと)をとてもオススメしておられました。△△(私がよく出品している商品)なら○○さんから買うといいよと言われたので、その時からフォローさせていただいておりました。今回、こうしてご縁ができてよかったです。よろしくお願いいたします」

 

なんと、私のことをオススメしてくれた人がいたというのです。それを聞いて私はとても嬉しくなりました。

 

誰が私をオススメしてくれたのかは分かりませんし、私も聞きことはしませんでした。恐らくよく私の商品を購入してくれる人だと思います。

 

私は、メルカリで取引では、常に相手の立場に立って考え、取引を行ってきました。

 

商品説明には、お客さんが知りたい情報をできる限り分かりやすく、丁寧に書いてきたつもりです。

 

商品についたコメントにも、ひとつひとつ丁寧に回答したつもりです。

 

商品が売れたあとの取引も、発送方法の要望にはできる限りこたえてきました。メッセージのやり取りも、テンプレートみたいにならないように、できる限り自然な言葉で伝えるようにしてきました。

 

梱包も丁寧に行い、お客さんに購入していただいた商品を大切にお届けしてきました。

 

もし、私が購入者だったら、「連絡がない出品者」、「購入しても一言のお礼もない出品者」、「言葉遣いが雑な出品者」、「梱包が雑な出品者」、「発送が遅い出品者」は、嫌だなと思います。私の商品を購入してくれた方たちも皆同じだと思います。

 

だから、私は「自分がされて嫌なことは他人にしない」は出品者として最低限守らなければいけないルールだと信じてやってきました。

 

そのおかげで、フォロワー数もかなり増え、毎回出品をする度にすぐに売り切れるようになりました。

 

もちろん売上も増えました。

 

そして今回、初めて購入してくれたお客さんが思わず嬉しくなってしまうようなことを教えてくれました。

 

メルカリでの取引は相手の顔が見えません。

 

今までメルカリで取引をさせていただいた方たちも私の顔を見たことがありません。私もお客さんの顔を見たことはありません。

 

それでも「縁」の力はあるのです。私がやってきたことは決して無駄ではなかったのです。

 

私はお客さんから力をもらいました。幸せな気分にさせていただきました。

 

私はこれからもっとたくさんのお客さんに満足のいく取引をしてもらうために頑張ります。

 

長々と書いてしまいましたが、メルカリでのご縁に感謝、感謝です。

 

では!