メルカリ 月イチ払いをめっちゃオススメしてくる...

メルカリ 月イチ払いをめっちゃオススメしてくる...

 

メルカリには「メルカリ月イチ払い」という支払い方法があります。

 

今月メルカリで買い物した分の代金を、来月末までにまとめて支払えるシステムです。

 

メリットとしては、何回買い物をしても支払いは一回で済むなどがあげられます。

 

また、利用できる金額には上限が設けられているので、上限以上は使えないようになっています。

 

翌月末までに支払えばOK

 

上限金額が設定されている

 

クレジットカードみたいですね。

 

ちなみに「メルカリ月イチ払い」は、すべてのユーザーが使えるわけではなく、事務局から「メルカリ月イチ払いがご利用可能になりました」というお知らせが来た人だけが使えます

 

また、上限金額も人によって違い、10000円の人、20000円の人、50000円の人など、人によって差があるようです。

 

私は一応50000円が上限になっています。

 

ここから本題に入ります。

 

最近、メルカリから「月イチ払いを使いませんか?」というお知らせが頻繁に来ます。

 

こんな感じです↓↓↓

 


f:id:mercarilover:20190227144255j:image

 

メルカリ月イチ払いが使えない人、既にメルカリ月イチ払いを利用している人にはこういうお知らせは来ていないと思いますが、私は今までメルカリ月イチ払いを一度も利用したことがなく、今月(2月)だけでこういうお知らせが二回も来ました。先月も来ていました。

 

でも、メルカリ月イチ払いって、借金と同じことですからね。

 

一旦メルカリが購入した商品の代金を肩代わりしてくれて、期限までに返済をするのがメルカリ月イチ払いです。

 

クレジットカードと一緒で期日までに支払わなければなりません。

 

お金持ちの人はいいですよ。

 

例えば上限金額が50000円で、50000円くらいポーンと、簡単に支払える人ならいいですよ。

 

中にはお金はあるけど、その都度支払いをするのが面倒くさい、クレジットカードは使いたくない人だっていると思います。そういう人たちにとっては、後からまとめて支払えるメルカリ月イチ払いはとても便利だと思います。

 

でも、メルカリボックスなどで、「月イチ払い、支払いが遅れてしまいそうです」、「急な出費で月イチ払いの支払いができそうにありません」といった投稿をよく見かけます。

 

個人的には、「バカじゃないの?」と思いますが、クレジットカードの支払いと一緒で、全員が全員期日までに支払いをするとは思えません。

 

では、メルカリ月イチ払いの支払いを滞納してしまった場合、どうなるのでしょうか?

 

メルカリの規約には

 

(1)ユーザーが本規約に従って必要な支払いを行わない場合もしくは遅延した場合又は本サービスに入力したクレジットカードもしくは金融機関の口座の利用が停止された場合には、弊社は、当該ユーザーに通知することなく、当該ユーザーによる本サービスの利用を停止することができるほか、第5条に定める措置をとることができるものとします。

 

簡単に言うと...

 

メルカリの利用を停止する可能性がありますよ

 

(2)弊社所定の審査を通過した購入者が、前項第3号に規定する支払期日までに支払債務を弁済することができなかった場合、弊社は当該ユーザーに対する立替払決済の提供を停止することができるものとします。

 

簡単に言うと...

 

メルカリ月イチ払いの利用を停止する可能性がありますよ

 

(3)未払いの支払債務が存在している場合、弊社は、未払いの支払債務の回収を第三者に委託することができるものとします。

 

簡単に言うと...

 

あなたの個人情報を第三者に渡して、取り立てを委託する可能性がありますよ

 

(4)支払期日までに購入者が支払債務を支払わなかった場合、弊社は、当該購入者に対し、年率14.6%の遅延損害金を請求することができるものとします。

 

簡単に言うと...

 

年率14.6%の延滞損害金を請求する可能性がありますよ

 

https://www.mercari.com/jp/tos/

 

以上のように書かれています。

 

クレジットカードの規約と似てますよね。

 

クレジットカードもメルカリ月イチ払いも、支払いを延滞してしまうと、自分の信用に傷がついてしまいます。

 

また、クレジットカードの支払いであれば、カード会社に電話をして、その後の対応を相談することができますが、メルカリの場合はその他の問い合わせと同じでアプリから問い合わせるしか方法がありません。事務局からの返信には数日を要する場合が多いので、返信が来るまでは不安ですよね。

 

そうならないためにも、支払いの延滞はしない、そもそも支払えないような額の買い物をしないことが大切です。

 

以前、メルカリボックスで、メルカリ月イチ払いの支払いを半年も滞納して、弁護士から連絡が来た人の投稿を見たことがあります。

 

弁護士から連絡が来るなんて...怖すぎます...

 

メルカリとしては、ユーザーにとって便利な支払い方法を提供することで、より多くの人にメルカリで買い物してもらう狙いがあると思うのですが...

 

メルカリ月イチ払いは借金と同じ

 

支払いを延滞すると大変なことになりかねない

 

という点をよく理解して、計画的に利用する必要があります。

 

「来月末までなら何とかなるか」と安易に利用する人...

 

「本当に何とかなるの?」

 

よく考えてから利用してくださいね!

 

では!!