メルカリshopsについて【審査まで】

無事メルカリshopsを開設することができましたので、簡単にレポートしたいと思います。

 

「メルカリshopsとは何か?」については、多くのかたが既にご存知だと思いますし、公式サイトを見ていただくのが一番だと思うので省略します。

 

メルカリshops開設にあたって、まず最初にやるべきことは「申し込み」です。

 

以前まではプレオープン期間でしたので抽選申し込みが必要でしたが、今は抽選を経ずに申し込みができるみたいです。

 

ですので、申し込み=審査ということになります。

 

私はプレオープン期間に申し込みをしたので、申し込み→抽選→審査という流れでした。

 

申し込み→抽選は約1日かかりました。

 

夜、申し込みをして、翌日の夕方頃メール及びメルカリアプリ内の通知で「当選」のお知らせがきていました。

 

「当選」のお知らせが来てからしばらくは仕事が忙しく放置していたのですが、数日前に正式なショップ申し込みを行いました。

 

ショップ申し込みを行ったのが平日の21時頃。すぐにメールとアプリ内で「申し込みを受付ました。審査中です」という通知が来ました。

 

通知には「審査には通常2営業日ほどかかる」との記載がありましたが、私の場合15分後には「審査通過」のお知らせがありました。

 

メルカリが指す営業日がいつなのかは分かりませんが、夜間の申し込みでもスピード審査でした。どのような基準で審査しているかは分かりませんが...15分で審査完了にはビックリしました。

 

ショップの開設自体は終わりましたが、まだ出品はしていないので、ショップで出品しましたらまたレポートしますね!

 

では!