2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行動経済学 プロスペクト理論

最近、行動経済学に関する本がたくさん出てますよね。 超専門的で難しいやつから、漫画で読める簡単なやつまでいろいろ出ています。 行動経済学って、人が何かを買うとき、不合理な選択をしがちなので、それを説明するためにできた学問ですよね。 例えば、10…

マクロミルってアプリ

皆さんは「マクロミル」というアンケートアプリをご存知ですか? アンケートに答えるとポイントがもらえて、そのポイントを現金や他のポイント等に交換することができます。 アンケートの種類は大きく分けて、事前アンケートと本アンケートの2種類があります…

女性の心理はよく分からん!!

今回の記事はメルカリとは無関係です。 私は仕事でよく台湾に出張するのですが、台湾支社の現地社員の女性からこんなお願いをされました。 「ねぇー!今度台湾に来る時にお金渡すから、これ買ってきてくれない?」 彼女にお願いされたものがこちら↓↓↓ だるま…

わがままな購入者さん...

先日、こんなことがありました。 私が出品していた商品を購入してくれた購入者さんがかなりわがままな人でした。 まず、ひとつめ。 購入してすぐ、取引メッセージが来ました。 「支払い方法を間違えてしまった。コンビニに行くのは面倒なので、支払い方法を…

メルカリ 通信障害...やめてくれよー

本日(2018/12/19)、メルカリで通信障害がありましたね。 現在(16:17)は、既に復旧しています。 私は、直接の被害はありませんでした。 仕事で急ぎの荷物があり、クロネコヤマトの集荷を待っていられなかったので、営業所へ直接行ったのですが、他のお客さん…

ゆうゆうメルカリ便って25kgまでだったんだ!!

いやー。知りませんでした。 最近、らくらくメルカリ便を使って商品を発送しました。 いつも行く近所のクロネコヤマトの営業所ではなく、自宅からはちょっと離れた場所にある営業所に持ち込みました。 段ボール自体のサイズは60サイズ(600円)におさまってい…

メルカリであった嬉しい話

今日、またまた嬉しいことがありました。 先日私が出品した商品を購入してくださった方からメッセージが来ました。 その方は、今まで何回も私の商品を購入してくださっている方です。 その方が最近ママ会に参加されたそうで、そのママ会でなんと私のことを知…

メルカリ 切手の販売なくなったんですね

以前はメルカリで切手の出品をよく見かけました。 今は、切手と検索して出てくるのは、外国の切手か、使用済みだがレアで価値がある切手くらいです。 切手の出品は禁止になったのですね。 メルカリボックスでも質問が出ていました。回答者の方によると、つい…

メルカリであった嬉しい話

今日は、最近あった嬉しい話を紹介したいと思います。 メルカリで、私が出品した商品を初めて購入してくれた人の話です。 その方は秋頃から私のページをフォローしてくれていました。 それには私も気が付いていました。「ずっとフォローしてくれているから、…

メルカリの支払い アメックスに対応!!

今日メルカリを開いたら、以下のようなお知らせが来ていました。 クレジットカードでの支払いにアメックス(アメリカン・エキスプレス AMEX)のカードが使えるようになったそうです。 私もアメックスのカードを持っているので、嬉しいです。 これでVisa、Maste…

メルカリ 他サイトへの同時出品

メルカリで他の人が出品した商品を見ていると「他のサイトでも出品しているので、急に出品を取り下げることがあります」や「他のサイトでも出品しているので、購入前に必ず在庫確認のためコメントをお願いします」などの記載をよく見かけます。 メルカリボッ…