わがままな購入者さん...

先日、こんなことがありました。

 

私が出品していた商品を購入してくれた購入者さんがかなりわがままな人でした。

 

まず、ひとつめ。

 

購入してすぐ、取引メッセージが来ました。

 

「支払い方法を間違えてしまった。コンビニに行くのは面倒なので、支払い方法を変更したい」

 

「支払い方法を変更したい」という申し出は以前にもありました。

 

確かに「コンビニに行くのは面倒」なのは分かります。ついうっかり支払い方法を間違えてしまうのもあり得ることだと思います。

 

内心「面倒くさいなあー」と思いましたが、一旦キャンセルして再度出品することに同意しました。

 

再出品したものをさっさと購入してくれればよかったのですが...ここから購入者さんのわがままぶりがエスカレートしてきます。

 

「キャンセルの仕方が分からないので、キャンセルしといてもらえませんか?」

 

私がキャンセル申請をするのは構いませんが、なんだその言い方は...

 

はいはい。分かりましたよ。キャンセル申請しておきます。再出品もしましたよ。に

 

「すいません。今すぐは支払えないので、一週間くらい待ってもらえませんか?」

 

いちいち言い方がムカつく人だな...

 

なんだよ「もらえませんか」って...

 

できれば取り置きはしたくない...しかも一週間は長いよー...

 

どうやって返信をしようか悩んでいると、いつの間にか購入されていました。

 

一応専用にはしておいたのですが、もしかして他の人が購入しちゃった?

 

ちゃんと購入してもらえてました。

 

購入してくれたのはよかったけど、一週間じゃなかったの?

 

すると...

 

「やっぱり一週間待つと気が変わりそうなので今買いました」

 

うん?

 

一週間って何の一週間だったの?

 

売上金が入るまでの一週間とかだったら分かりますが...買うかどうか考える一週間?

 

でもまあ、一応「ご購入ありがとうございます」くらいは言っておかないとね...

 

ここからが衝撃でした...

 

「あの、すいません。クレジットカードの支払いが増えちゃうの嫌なので、やっぱりコンビニで払います」

 

えぇ!

 

えぇっ!

 

最初コンビニ支払いを選んで、「あれは間違えたから、支払い方法を変更してくれ」と言ったんですよね?

 

別にこちらからクレジット決済してくれと頼んだわけでもないし...携帯のキャリア決済もできたんだし...

 

私としても何回もキャンセルはしたくないので、「すいませんが、もう二回目ですし、キャンセルは勘弁してくれませんか...」と伝えました。

 

すると、「そうですか。とても残念です...前はOKだったんですが」と言われてしまいました。

 

前って?一回目のキャンセルのこと?

 

それとも前にも同じことがあって、その時の出品者さんはOKだったってこと?

 

そんなことを聞くのも面倒なので、「ご希望に添えず申し訳ありません。お取引よろしくお願いします」とだけ送信。

 

翌日発送して、翌々日には到着。

 

そこから4日間音沙汰なし。

 

4日目の夜に「無事届きましたでしょうか?」とメッセージを入れると...

 

「はい。届きました。あなたからのメッセージを待っていたのです」

 

うん?私からのメッセージ?

 

「届きましたか?」と聞いて欲しかったの?

 

いやー。意味がわからない...

 

結局、取引自体はちゃんと終わらせることができました。

 

評価も良いでしたが、うーーーーん...面倒くさかった!

 

私も普通や悪い評価をつけるのは嫌なので評価は良いにしておきました。

 

その人の評価は、良いも多いのですが、普通と悪いも多い。

 

メルカリでは出品者が購入者を選ぶことはできません。あらかじめ評価が悪い人は購入できないようにできればいいのですが、メルカリではできません。

 

まあ、今回はかなり面倒で、振り回されまくりましたが、一応結果オーライということで(笑)