2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EMS 台湾から日本に送るといつ着くの?

今回はメルカリとは直接関係ないかもしれませんが、EMS (国際スピード郵便)について書きたいと思います。 中には海外の商品を仕入れて日本で販売している人もいると思いますが、今回は台湾から日本にEMSで荷物を送った場合について書きたいと思います。 EMS…

メルカリ 月イチ払いをめっちゃオススメしてくる...

メルカリ 月イチ払いをめっちゃオススメしてくる... メルカリには「メルカリ月イチ払い」という支払い方法があります。 今月メルカリで買い物した分の代金を、来月末までにまとめて支払えるシステムです。 メリットとしては、何回買い物をしても支払いは一回…

メルカリ 無期限利用制限 解除の可能性はあるのか?

メルカリボックスやyahoo知恵袋などを見ていると「無期限利用制限」に関する質問をよく見かけます。 メルカリでは、明確な基準は示されていませんが、度重なる違反行為があった場合や、悪質な違反があった場合などに無期限利用制限を課される可能性がありま…

台湾の「補班」って何?

昨日、2019年2月23日は土曜日でしたが、台湾では出勤日でした。 台湾の会社も、週休二日制が多く、多くの会社で土曜日と日曜日はお休みです。 私の会社の台湾支社も通常は土日祝日がお休みですが、昨日の土曜日は出勤日でした。 これが「補班」と呼ばれる制…

メルカリ関連の本ってどれくらいあるの? 調べてみました!

以前、物事がどれくらい人々の関心を集めているか調べる方法のひとつに、アマゾンで、その物事に関する本がどれぐらい販売されているか調べるという方法があると聞きました。 確かに、多くの人が注文する物事は、それだけ本のテーマになりやすく、必然的にそ…

ラクマって売れた後もコメントできるんだ!!

多分ほとんどの人にとってはどうでもいい内容だと思いますが... ラクマって、出品した商品が売れた後もコメントできるんですね。 soldoutになっていてもコメントができちゃうんです。 メルカリだと、soldoutになると、「売り切れのためコメントできません」…

アマゾンプライム 翌日配達指定

私も以前同じことがありました。 https://newsoku.blog/archives/73734 アマゾンプライム会員だと翌日配達指定が無料なんですよね。 私はあの時、ちょうど翌日しか受け取れる時間がなかったので、翌日配達指定をしました。 2日後には、私は出張に、他の家族…

メルカリ 専用はメルカリのルールではありません

メルカリなどのフリマアプリでは、「専用」という言葉をよく見かけます。 例えば、「○○様専用」のように記載し、○○様以外は購入しないでください=○○様だけが購入できます、ということを伝えるのが「専用」です。 基本的に、メルカリでは、最初に購入した人と…

メルカリ 普通評価=何もなかったから普通?

メルカリの評価には、「良い」、「普通」、「悪い」の三段界に分かれています。 「良い」評価は、取引に問題がなく、品物も説明通りの状態だった場合など、文字通り、この人と取引して「良かった」と思った場合につけます。 「悪い」評価は、取引に問題があ…

メルカリの取引相手がちょっと怖い...

ちょっと前にあった話です。 メルカリでお取引をした人から来たメッセージがちょっと怖かったという話です。 ある日の夕方、喫茶店で休憩してたんです。 テーブル席に座りたかったのですが、空いていなかったので、カウンター席に座っていました。 喫茶店に…

プルームテック めっちゃ出品されてるーそして売れてるー

先日、電子タバコの「プルームテックプラス」と「プルームS」が発売されましたね。 私は非喫煙者ですが、雑誌の広告やコンビニのチラシを見て、「あー。アイコスに対抗するやつ?新しいの発売されるんだー」と思っていました。 今朝、通勤電車の中でロケット…