メルカリ 無期限利用制限 解除の可能性はあるのか?

メルカリボックスやyahoo知恵袋などを見ていると「無期限利用制限」に関する質問をよく見かけます。

 

メルカリでは、明確な基準は示されていませんが、度重なる違反行為があった場合や、悪質な違反があった場合などに無期限利用制限を課される可能性があります。

 

軽微な違反でも数を重ねれば無期限利用制限になりますし、悪質な違反の場合は一発で無期限利用制限になる可能性もあります。

 

無期限利用制限になってしまった場合、一番気になるのは「無期限利用制限の解除はあり得るのかどうか」ですよね。

 

私も以前無期限利用制限になってしまいましたが、運良く解除してもらえました。

 

ですので、無期限利用制限の解除の可能性はゼロではありません。私自身が経験したので、間違いありません。

 

ただ、無期限利用制限を解除するかどうか判断するのはメルカリ事務局ですし、どういった場合に解除してもらえて、どういった場合には解除してもらえないのか、その基準は誰にも分かりません。

 

無期限利用制限は何もしなければ解除されることはありませんが、無期限利用制限になってしまった人ができることは、メルカリ事務局にメッセージを送ることくらいしかありません。

 

私も、メルカリ事務局に謝罪文を送りました。メルカリボックス等でも「謝罪文を送ると解除してもらえる可能性がある」という投稿をよく見かけます。

 

私以外にも謝罪文を送って無期限利用制限から復活した人を知っていますので、謝罪文を送るのは無駄ではなさそうです。

 

そもそも、無期限利用制限になってしまうと、謝罪文を送るくらいしかできませんが...

 

しかし、いくら謝罪文を送っても解除されない場合もあります。

 

私の知り合いに送ってもらったメルカリ事務局との実際のやり取りです。


f:id:mercarilover:20190225180055j:image

 

恐れ入りますが、制限解除の予定はございませんので、今後の利用はご遠慮ください

 

と書かれています。

 

実際、その知り合いは何回も事務局にメッセージを送り続けましたが、その度に「制限解除の予定はございません」と返ってくるだけだったそうです。

 

「制限解除の予定はございません」とはっきり書かれている場合は、諦めるしかなさそうです。

 

制限解除の可能性がゼロではない場合はどうでしょうか?


f:id:mercarilover:20190225180517j:image

 

これも知り合いに送ってもらった実際の文面です。

 

「禁止されている出品物を出品したから無期限の利用制限を行った」と書いてありますが、先程の文面と違うのは「制限解除の予定はございません」とは書いてありません。

 

この知り合いは、その後無期限利用制限を解除してもらっています。

 

「制限解除の予定はございません」という記載がない場合、制限解除の可能性はゼロではないみたいです。

 

ただ、「制限解除の予定はございません」という記載はなかったが、その後解除されなかったという人も知っています。

 

「制限解除の予定はございません」という記載があれば制限解除はまず無理ですが、記載がなかったからといって必ず解除されるわけではないということです。

 

「制限解除の予定はございません」という記載がない限り、謝罪文を送り続ければ制限解除の可能性はゼロではないので、もし無期限利用制限になってしまった場合は諦めずに謝罪文を送ってみたらいいと思います。

 

「制限解除の予定はございません」という記載があった場合は、残念ながら、文字通り無期限利用制限から復活するのは無理みたいです。

 

どちらにしろ、利用制限になるようなことをしなければいいだけの話ですが...

 

私も気を付けてメルカリを利用しようと思います。

 

では!