【メルカリ】二回連続で取引が強制終了になりました。

タイトル通りの内容なのですが、最近あった取引が二回連続でメルカリ事務局による強制終了になりました。

 

しかも、同じ購入者さんです。

 

1回目

 

私が出品した商品を購入してくださった方に、まず「ご購入ありがとうございます。お取引よろしくお願いします」とメッセージを送信。

 

返信はなし。この時点では、何の不信感もありませんでした。

 

挨拶なし、こちらからへの挨拶に対して返信なしはよくあることです。

 

翌日、商品を発送(追跡できる)

 

発送通知とともに「発送しました。○月○日到着予定です」とメッセージを送信。

 

これにも返信なし。

 

これもよくあること。

 

発送した翌日、追跡情報を確認すると、既に到着しているとの表示。

 

その日には受取評価はなし。

 

これもよくあることです。

 

商品が相手の住所に到着して5日が経ちました。

 

まだ受取評価なし。さすがに心配になってきます。

 

さらに2日が経ちました。

 

この日にこちらから「無事到着しましたか?」とメッセージで聞いてみました。

 

返信なし。

 

そして翌日強制終了。

 

購入から強制終了までメッセージの返信は一切ありませんでした。

 

二回目

 

一回目と全く一緒。あえて前回強制終了になったことには触れず、一回目と同様に挨拶や発送の連絡をしたのですが、二回目も無視。

 

そして、二回目も強制終了になりました。

 

 

メルカリのルールでは

 

発送通知をしてから8日目の13時までに受取評価がない場合は、取引画面に事務局で強制終了ができるようになるボタンが表示されます。

 

この事務局による強制終了を阻止するためには、お互いにメッセージのやり取りをすれば良いのですが...

 

購入者からのメッセージがない場合はお手上げです。

 

一応、発送通知をした8日後13時以降という条件のほかに

 

購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降

 

という条件もあります。

 

購入者からのメッセージが一切ない場合は、発送通知をした8日後の13時以降に事務局による強制終了ができるようになります。

 

事務局による強制終了ですが、出品者である私にとっては(迷惑ではありますが)デメリットはありません。

 

強いていえば、強制終了になると、評価がつかないので、購入者に普通や悪い評価をつけることができないことくらいでしょうか。

 

売上金はちゃんと反映されます。

 

購入者にとってのデメリットは、事務局に悪質と判断されるとペナルティがつく可能性があるということです。

 

どのようなペナルティがつくかは事務局の判断ですので一概には言えませんが、利用制限がかかる可能性が高いのではないでしょうか。

 

一度くらいでは、利用制限になったとしても数時間から数日の比較的短い利用制限だと思いますが、回数が重なるとさらに重い利用制限がかかると思います。

 

最悪、強制退会になる可能性だってあります。

 

もし受け取りはしたけど商品に不備があったとか、違う商品が届いたなどの問題があった場合は、出品者に連絡して対応してもらうか、事務局に連絡をして対応してもらうなどの方法があるのですが...

 

メッセージの返信もないとなると、出品者にできることは何もありません。

 

購入者にはメルカリ事務局から受取評価を促すメッセージが届くと思うのですが、それも無視しているということです。

 

もしかすると中には

 

欲しかった商品だから購入したけど、自分のページに評価を載せたくない

 

と思う購入者もいるのかもしれません。

 

(ちょっと想像してみましたが、評価を載せたくない人ってどんな人なんだろ?全く見当がつきません...)

 

普通や悪い評価確実だから?

 

だったらちゃんと受取評価をすれば済む話なのですが...

 

謎です。

 

出品者からすると、いつまでも受取評価がなく、さらにメッセージの返信までないと心配になるんですよね。

 

商品に不備があったんじゃないか?

 

配達ミスがあったんじゃないか?

 

いろいろ考えてしまい、心配になるんです。

 

こちらにミスがあったらあったで、連絡をしてくれさえすれば、ちゃんと対応できるのですが、連絡もないとなると本当お手上げです。

 

ですので、購入者のみなさん、受取ったらなるべくはやく受取評価をしてください。

 

何か問題があったら連絡してください。

 

もっと言うと、メッセージの返信ください。

 

お願いします。

 

では!!