メルカリにいたウザいヤツ...

久しぶりにメルカリ関連の怒り(!?)を書きたいと思います。

約1ヶ月前、8月の話です。

私がメルカリに出品した商品が売れました。

普通に「ご購入ありがとうございます!いついつに発送する予定です」みたいなメッセージを送り、購入者さんからも「購入させていただきました。よろしくお願いします」と返信をもらいました。

普通のやり取りですよね。

次の日。

同じ購入者さんが違う商品を購入してくれました。

購入者さんから「こちらも購入させていただきました。発送は同梱できたら同梱でお願いします」とメッセージが来て、「こちらもご購入ありがとうございます。承知しました。同梱させていただきますね」と返信をしました。

普通ですよね。

そして購入者さんに言われた通り、2つの商品をひとつの梱包にまとめて発送しました。

2日後。

購入者さんから「無事に商品届きました。ありがとうございました。ただ、メルカリでは別々に出品した商品を同梱発送するのは禁止のはずです。もうひとつの商品は、架空の発送通知をしたことになりますよね?送料込みのお値段でしたので、2点分の送料をお支払いしているのに、2点同梱されていたのは残念でした」ってメッセージが来たんです!

はっ!!!!

はあっ!!!

あんたが同梱しろと言ってきたんじゃないか!!!

ビックリしました...

どう返信しようか考えていると受取評価の通知も来たので、メッセージは無視してこちらも評価をすると、普通に良い評価がついていました。

評価のメッセージも丁寧に書いてあったので、誰か他の人と間違えてるのかな?とも思いましたが...

どうなんでしょう?

仮に人違いだったとしたら迷惑な話ですが、人違いじゃなかったとしても、そっちから同梱してくださいと言ってきたわけだし...

意味が分からないクレームでした(泣)

別々に出品した商品を同梱発送してはいけないのは知っています。

(なんかこの問題に関してはいろいろな解釈があるみたいですね...メルカリ便の場合はダメだけど、他の発送方法の場合は禁止はしていないがトラブルのもとだからやめてね...みたいな書き方だし...)

でも、出品者と購入者の同意があれば話は別じゃないですか?

出品者の私としては、同梱発送できれば送料が安く済むので助かります。

また、購入者さんからも、梱包材がゴミになるから同梱してくださいとお願いされることは多々あります。

でも、同梱してくださいと言われたから同梱発送したら文句言われたのは初めてでした(泣)

また、評価は良いだったし、売上もちゃんと入ったので良かったですが...

人違いだったことを祈ります...