メルカリ 売れる時間帯ってあるの?

メルカリでの出品をコツコツ続けてきた結果、評価数が3000,フォロワーさんの数が800を超えました。

 

メルカリでの出品を始めたばかりのころ、発送通知を忘れてしまったり、購入者からのメッセージに気づかず、結果的にメッセージを無視してしまったりで普通評価をいただいたこともありましたが、それ以外は全て良い評価をいただいています。


たまに届いてから一週間も評価をしてくれない、一回もメッセージの返信をしてくれない、海外の住所に送れと要求してくるなどなど、ちょっと困った!?購入者さんもいましたが、ほとんどの購入者さんが優しい人で、気持ちの良い取引がほとんどでした。

 

さて、これまでメルカリでの出品を続けてきて、なんとなくですが、「売れやすい時間帯」が分かってきました。

 

まず、一番売れやすい時間から。

 

これは間違いなく「夜8時〜11時」です。

 

働いている人だと、だいたいこの時間帯は、帰宅して食事を終えて、ちょっと一息ついている頃じゃないでしょうか。お風呂に入ったり、テレビをみたり、おしゃべりしたり、ゴロゴロしたり、人それぞれだと思いますが、比較的自由にスマホタブレット、パソコンをいじれる時間帯だと思います。

 

人によってはゆっくりできる時間がもう少し早かったり遅かったりすると思うので、「夜6時〜12時」くらいまで広げてもいいかもしれません。

 

特に金曜日、土曜日の夜の時間帯はよく売れますし、売れるまではやいです。これは翌日お休みの人が多く、リラックスしている人が多いからだと思います。

 

ただ、メルカリだと、出品通知が届くのが夜11時までなので、それ以降は反応が鈍くなります。

 

次に売れやすい時間帯は、「夕方」です。

 

時間でいうと「15時〜18時」くらいです。

 

このくらいの時間に終わる仕事だってあるでしょうし、このくらいの時間に仕事に行く人だっていると思います。

 

よくいらっしゃるのが、「夜勤終わりで夕方しか購入できないんです」という購入者さんです。

 

あとは、専業主婦のかたや、子供がいるお母さんも、夕方の時間帯は比較的スマホをいじりやすい時間帯なのかもしれません。

 

次に売れやすい時間帯は「朝9時〜10時半」ですかね。

 

会社によっては10時始まりだったり、お昼から仕事の人もいるでしょうし、専業主婦のかたや子供がいるお母さんも旦那さんや子供が会社や学校にはけていってちょっと一息つける時間だと思います。

 

売れやすい時間というとだいたいこの3つなのですが、深夜も意外と売れたりしますし、早朝に売れることもよくあります。

 

逆に、私の経験ですと、お昼の時間帯や午後のはやい時間帯はあまり売れません。

 

この時間だったらスマホいじれる人が多いんじゃないかっていうのを考えて出品するといいと思います。

 

もちろん、自分が出品している商品を欲しいと思うのはどんな人だろうかと考えるのも大切です。

 

とにかく夜の時間帯はメルカリにとってゴールデンタイムだと思います。この時間に出品してみてすぐ売れることもあると思いますし、翌日の朝見てみたら売れているなんてこともあると思います。

 

なかなか売れないなーと悩んでいる人は、商品や価格、説明文も大切ですが、出品する時間帯も考えてみるといいと思います。

 

では!!