発送は後回しにしないこと!!

今回の記事は私自身に対する戒めの意味も込めて「発送」について書きたいと思います。

 

メルカリやラクマなどのフリマアプリで自分が出品した商品が売れると嬉しいですよね。

 

特に「こんなもの売れるのかな?」と思うような商品が売れた時や、なかなか売れなかった商品がやっと売れた時はすごく嬉しい気持ちになります。

 

商品が売れたら発送作業をしなければなりません。この発送作業を後回しにすると大変なことになります。

 

私は週末に多く出品し、売れた商品から順に平日の夜仕事から帰った後に発送作業をしています。

 

幸い最寄りの郵便局の最終引受時間が遅いので、夜帰宅した後でも間に合います。

 

それでも発送までに3日以上お待たせしてしまうことがあるので、発送までの目安は最長の4-7日に設定しています。

 

それでも購入してくれる購入者さんに感謝です。

 

発送作業は楽しいものではありません。正直言って面倒くさい作業です。

 

サイズオーバーしないか、中身が壊れたり、潰れたりしないか、宛先の住所や氏名は間違っていないかなど、非常に気を遣う作業でもあります。

 

後回しにしたい気持ちも分かります。私も「あー発送面倒くさいなぁ」と思うことはあります。

 

でも!!

 

面倒だからこそさっさとやってしまいましょう!

 

面倒なことを後回しにしていると、ますます面倒くさくなってしまいます。後回しにすればするほど面倒になり、やりたくなくなります。

 

オススメの方法は、売れたらすぐ梱包してしまうこと。すぐに発送できなくても、梱包が終わっているだけで気持ちはだいぶ楽になります。

 

特にたくさん出品していて、毎日たくさん発送する人は、是非試してみてください。

 

発送自体は期限内にやればいいので、梱包だけ先にやってしまう。私は出来る限り梱包を先に済ますようにしています。毎日たくさん発送するので、一気に梱包すると、梱包する時間が長くなって苦痛になります(泣)

 

状況が許す限り、梱包を先に済ませてしまえば気持ちが楽になりますよ!

 

何はともあれ、大事なのは発送を後回しにしないこと。期限を過ぎてしまうなんてもってのほか。発送まで時間がかかるのであれば、発送までの目安を最長にしておいて、納得の上で購入してもらうべきです。購入者さんによっては、「急いでないので、発送は暇な時でいいですよ!」と言ってくれる優しい人もいますが、はやいに越したことはないです。

 

購入者さんからの信用を得るためにも発送を後回しにしない!

 

私自身への戒めの意味も込めて書いてみました!

 

では!