ラクマのキャンセルについて

私は、スマホのニュースアプリ「SmartNews」を長らく愛用しています。

 

今日開いてみたらトップニュースにラクマのキャンセルに関する記事があがっていたので、こちらでシェアさせていただきます

 

https://dime.jp/genre/1028616/

 

いろいろ書いてありますが、出品者も購入者も最後まで責任を持って取引をすることが大切です。

 

購入ボタンを押しておいて、「あっ、やっぱいらないや」と言ってくる購入者さんがたまにいますが...

 

その気持ちはよく分かります。必要のないものを買いたくはないですからね。

 

だからこそよく考えて購入ボタンを押してほしいんです。商品ページを開いて、購入ボタンを押して、購入を完了させるまでにはいくつかのステップがありますよね。個人的には間違えて購入することはあり得ないと思っています。考える時間はあったはず。

 

購入していただけるのは嬉しいですが、キャンセルされると悲しいです。正直、「キャンセルするくらいなら買うなよ!」と思います。

 

もちろん出品者側も注意が必要です。以前、私が購入者側で、出品者さんから「すいません。この商品だいぶ前に出品したやつでして...もうリサイクルショップで売ってしまって...」という理由でキャンセル申請がありました。

 

ただ単に削除を忘れていただけなんだと思いますが、在庫がない商品を出品し続けるのはいけません。フリマアプリで売るのも、リサイクルショップで売るのも個人の自由です。でも、リサイクルショップで売ったのなら、フリマアプリのほうは削除してください。無在庫販売はNGです。時々売れ残っている商品の整理をするのがいいと思います。

 

とにかく、出品者であれ購入者であれ、みんなが責任を持って出品、購入をすればトラブルは減ります。

 

最近私も購入者さんの都合でキャンセルされることがありちょっとイライラ...

 

以上、ラクマのキャンセルに関する記事をシェアさせていただきました。

 

では!!