メルカリ それは違反でしょー!知り合いが退会処分になりました!

私の知り合いの話です。

 

その知り合いは韓国人で、数年前までは日本に住んでいましたが、今は韓国に住んでいます。

 

日本に住んでいた時に、ある韓国の男性アイドルグループのぬいぐるみをメルカリで出品したところ、かなりの反響があったそうです。

 

というのも、そのアイドルグループのぬいぐるみは日本未発売で、韓国でしか購入できない商品なのだそうです。

 

日本では販売されていない商品を日本にいながらネットで購入できるというのは、その商品を欲しがっている人にとっては魅力的ですよね。

 

当時は、私の知り合いも日本に住んでいて、韓国に一時帰国した時に正規店で購入したぬいぐるみをメルカリで出品していただけなので、なんら違反ではありませんでした。

 

ちなみに、ぬいぐるみの値段ですが、もとは1300円くらいで、それを7000円〜9000円で販売していたそうです。私はそのアイドルグループに興味がないので「ぬいぐるみに7000円?バカじゃないの?」と思ってしまいますが、好きな人は7000円出してでも手に入れたいのでしょうね。

 

実際、毎月20体ほどのぬいぐるみが売れたそうです。7000円〜9000円と値段に幅があるので、真ん中の8000円を平均の値段だとすると、20体売れれば16万円の売上になります。10%の手数料を引くと約14万円、そこからさらに送料などを引くと13万円いくかいかないかくらいでしょうか。一体1300円のぬいぐるみを20体購入するのに約16000円。16000円が13万になるのですから、なかなか美味しいビジネスですよね。

 

さて問題はここから。

 

冒頭にも書いたように、その知り合いは既に韓国に帰国しています。

 

韓国に住んでいるにも関わらず、最近まで出品を続けていました。

 

現在、メルカリの規約が厳しくなり、海外からの出品や購入はできなくなりました。

 

では、知り合いがどうやって韓国にいながら出品していたかと言うと、日本人の知り合いに出品を依頼していたのです。

 

まず、これも代理出品になるのではないでしょうか。代理出品は規約に違反と書かれていますが、そもそも代理出品かどうかを見抜くのは難しく、代理出品をしている日本人がそう書かない限りバレることはないのかもしれません。

 

しかし、結果的にはバレました。そして退会処分になってしまったのです。

 

なぜかというと、ぬいぐるみの発送を業者に依頼していたからです。

 

商品のぬいぐるみは、日本人の知り合いの家ではなく、業者の倉庫にあり、売れたら業者に連絡をして、購入者の名前や住所などを伝え、業者が発送を代行していたのです。

 

ですので、発送元の住所がその業者の住所になっており、それが原因で代理出品と代理発送がバレ、結局は退会処分になってしまいました。

 

メルカリでは、手元にない商品を出品したり、購入者の個人情報を他の業者に渡すことは禁止されています。

 

恐らくその業者の住所はブラックリストに載っていたのでしょうね。

 

知り合いの韓国人の話では、購入者からの通報で発覚したのだそうです。

 

退会処分になる数日前にその購入者から「この住所、あなたの住所ではないですよね?ネットで調べたら業者の住所でした。業者に私の名前や住所を流したんですね。通報します」とメッセージが来たそうです。

 

そして数日後、退会処分になりました。

 

確かに商品のぬいぐるみは、日本未発売で、それを日本にいながらネットで買えるというのは大きな強みだったのかもしれません。実際に売上も増え、儲かっていたので諦められなかったのでしょうね。

 

もし発送までの全てを日本人の知り合いに頼んでいたら退会処分になることはなかったのかもしれません。なぜそうしなかったのかは分かりませんが、業者を使ったのがアウトでした...

 

その韓国人の知り合いですが、今度は私にぬいぐるみを出品しないかと声をかけてきましたが、もちろん断りました。そしたら、「じゃ、他の日本人に頼むからいいよ」と言われました。

 

本当に諦めきれないんですね...すごい執念...

 

では!!