外国のお金 ラクマなら売れちゃう?

先日、興味本位で「台湾ドル」をラクマで検索してみました。

 

すると...


f:id:mercarilover:20190501115536j:image

 

たくさん出てきました。

 

中には42500円200000円など高額で取引されているものもありました。

 

私も台湾ドルを現金で400000円ほど持っていますが、私の場合は、よく台湾に行くので売ったりしません。

 

50000台湾ドル200000円で売られていますが、本日(5/1)の台湾銀行のレートは0.2682なので、20万円→53640台湾ドルになります。

 

ここ最近、日本円→台湾ドルのレートは良くありませんが、それでも3640台湾元損しています。3640台湾元は本日のレートで12953円です。

 

日本円を台湾ドルに両替する歳、銀行によっては手数料を取られることもありますが、微々たるものです。

 

ラクマなどのフリマアプリでは、クレジットカード払いで、手元に現金がなくても買えてしまいます

 

そして数日待っていれば、50000台湾元が届きます。

 

これ、よく考えると怖い話ですよね。

 

届いた50000台湾元は、もちろん銀行で日本円に両替することもできますし、転売だってできちゃいます。

 

クレジットカード払いにしていたら、とりあえず現金を手に入れて、翌月末までになんとかするなんてことができちゃいます。

 

かなり怪しいですね...

 

売る側はどうでしょう?

 

ラクマの販売手数料は3.5%なので、200000円ですと、7000円引かれ、193000円が売上金として入ってきます。

 

送料がいくらかは分かりませんが、少なくとも192000円は入ってくるでしょう。

 

本日、台湾銀行の台湾元→日本円のレートは0.281ですので、50000台湾元177935円なので、14065円得しています。

 

他の出品者も、当たり前ですが、銀行で両替をするより高い値段で出品しています。

 

売る側にとっては、3.5%の手数料と送料だけで売れるのは、手間と時間が省けるし、銀行より良いレートと売れるので、なかなか美味しいビジネスですね。

 

あっ、そもそもの大前提を言うのを忘れていました。

 

ラクマでは、現行の紙幣、通貨の出品は禁止されています


f:id:mercarilover:20190501121620j:image

 

メルカリでは

 


f:id:mercarilover:20190501121811j:image

 

 

現行している国内外の貨幣、通貨、仮想通貨は出品禁止であると明記されています。

 

ラクマで出品されていた台湾ドルのほとんどが現行紙幣でした。つまり、台湾に行けば普通に使えます。

 

本当はNGだけど、事務局の削除が追いついていないんでしょうか?

 

それとも見て見ぬふりをしているのかも...

 

メルカリで「台湾ドル」と検索しても、現行の紙幣の出品は見当たりません。

 

メルカリのほうが取り締まりが厳しいですね。

 

ラクマで外国のお金を出品すれば売れるかもしれません。

 

現に、多くの出品が削除されず売れていっています。

 

ただ、オススメはしません。

 

なぜなら、本当は禁止だから。

 

削除されてしまったり、ペナルティをくらう可能性だってあります。

 

外国のお金なら大丈夫って思っている人がいましたら、気を付けてください!