【違反】メルカリ クーポン利用のためのカテゴリー変更

 

もしかするとあまり知られてないルールかもしれないと思ったので書きたいと思います。

 

メルカリでは時々クーポンが配布されます。

 

一応、現在メルカリでは「お得チケット」と呼ばれています。

 

こんな感じ↓↓↓

 


f:id:mercarilover:20190325005723j:image

 

この5%割引のお得チケットの利用条件を見てみると

 


f:id:mercarilover:20190325005849j:image

 

3000円以上の商品に使えて、最大割引額は3000円となっています。

 

また、対象カテゴリーは「メルカリ内全てのカテゴリー」となっています。

 

このチケットは「メルカリ内全てのカテゴリー」が対象ですが、中には特定のカテゴリーのみ対象のチケットもあります。

 

そして中には、「本当は対象のカテゴリーじゃないけどクーポンを使いたいから全く異なるカテゴリーへの変更」をお願いしてくる人もいます。

 

それ、違反です!

 

メルカリガイドで禁止されている行為の中にこんな項目があります。


f:id:mercarilover:20190325011035j:image

 

まさに虚偽のカテゴリの設定に当てはまりますよね。

 

以前、私が出品した商品に「クーポンを使いたいのでカテゴリを変更してくれませんか?」とコメントをしてきた人がいました。

 

もちろん断ったのですが、お断りのコメントをした直後に、「クーポンを使いたいのでカテゴリを変更してくれませんか?」のコメントが事務局に削除されていました。

 

出品者が虚偽のカテゴリを設定するのはもちろん違反ですが、そういうお願いをするのもNGなんですね。

 

ちなみにその方は事務局から警告が来たそうです。

 

もし私が安易にクーポン利用のためのカテゴリ変更に応じていたら、私が違反になるところでした。

 

クーポンを使いたい気持ちはよく分かります。ちょっとでも安く買いたい気持ちは誰でも一緒です。私も「あー、カテゴリ違ったらクーポン使えたのに!」と思ったことはあります。

 

でもズルはダメですね。

 

そして事務局は見ています(笑)

 

出品者が虚偽のカテゴリを設定するのもダメ、そしてそれをお願いするのもダメです。

 

最悪、事務局からペナルティーをくらってしまいますので絶対にやめましょう!