2018-01-01から1年間の記事一覧

行動経済学 プロスペクト理論

最近、行動経済学に関する本がたくさん出てますよね。 超専門的で難しいやつから、漫画で読める簡単なやつまでいろいろ出ています。 行動経済学って、人が何かを買うとき、不合理な選択をしがちなので、それを説明するためにできた学問ですよね。 例えば、10…

マクロミルってアプリ

皆さんは「マクロミル」というアンケートアプリをご存知ですか? アンケートに答えるとポイントがもらえて、そのポイントを現金や他のポイント等に交換することができます。 アンケートの種類は大きく分けて、事前アンケートと本アンケートの2種類があります…

女性の心理はよく分からん!!

今回の記事はメルカリとは無関係です。 私は仕事でよく台湾に出張するのですが、台湾支社の現地社員の女性からこんなお願いをされました。 「ねぇー!今度台湾に来る時にお金渡すから、これ買ってきてくれない?」 彼女にお願いされたものがこちら↓↓↓ だるま…

わがままな購入者さん...

先日、こんなことがありました。 私が出品していた商品を購入してくれた購入者さんがかなりわがままな人でした。 まず、ひとつめ。 購入してすぐ、取引メッセージが来ました。 「支払い方法を間違えてしまった。コンビニに行くのは面倒なので、支払い方法を…

メルカリ 通信障害...やめてくれよー

本日(2018/12/19)、メルカリで通信障害がありましたね。 現在(16:17)は、既に復旧しています。 私は、直接の被害はありませんでした。 仕事で急ぎの荷物があり、クロネコヤマトの集荷を待っていられなかったので、営業所へ直接行ったのですが、他のお客さん…

ゆうゆうメルカリ便って25kgまでだったんだ!!

いやー。知りませんでした。 最近、らくらくメルカリ便を使って商品を発送しました。 いつも行く近所のクロネコヤマトの営業所ではなく、自宅からはちょっと離れた場所にある営業所に持ち込みました。 段ボール自体のサイズは60サイズ(600円)におさまってい…

メルカリであった嬉しい話

今日、またまた嬉しいことがありました。 先日私が出品した商品を購入してくださった方からメッセージが来ました。 その方は、今まで何回も私の商品を購入してくださっている方です。 その方が最近ママ会に参加されたそうで、そのママ会でなんと私のことを知…

メルカリ 切手の販売なくなったんですね

以前はメルカリで切手の出品をよく見かけました。 今は、切手と検索して出てくるのは、外国の切手か、使用済みだがレアで価値がある切手くらいです。 切手の出品は禁止になったのですね。 メルカリボックスでも質問が出ていました。回答者の方によると、つい…

メルカリであった嬉しい話

今日は、最近あった嬉しい話を紹介したいと思います。 メルカリで、私が出品した商品を初めて購入してくれた人の話です。 その方は秋頃から私のページをフォローしてくれていました。 それには私も気が付いていました。「ずっとフォローしてくれているから、…

メルカリの支払い アメックスに対応!!

今日メルカリを開いたら、以下のようなお知らせが来ていました。 クレジットカードでの支払いにアメックス(アメリカン・エキスプレス AMEX)のカードが使えるようになったそうです。 私もアメックスのカードを持っているので、嬉しいです。 これでVisa、Maste…

メルカリ 他サイトへの同時出品

メルカリで他の人が出品した商品を見ていると「他のサイトでも出品しているので、急に出品を取り下げることがあります」や「他のサイトでも出品しているので、購入前に必ず在庫確認のためコメントをお願いします」などの記載をよく見かけます。 メルカリボッ…

メルカリ 月イチ払い キャンペーンのお知らせ

ここ二週間くらい、仕事が忙しくてメルカリを見れていなかったのですが、先週メルカリから月イチ払いのキャンペーンに関するお知らせが来ていました。 なんでも... 11/30までに月イチ払いを利用して1000円以上の買い物をすると300ポイントが付与される とい…

メルカリボックスは中毒性があるな

メルカリを利用するなかで分からないことがあった時、メルカリボックスはとても役に立ちます。 メルカリボックスのURL↓↓↓ https://www.mercari.com/jp/box/ (事務局に問い合わせればいいのかもしれませんが返信が遅い...) 毎日たくさんの質問が寄せられ、熱…

メルカリで無期限利用制限から復活した友人の話

以前、私自身がメルカリで無期限の利用制限をくらってしまったが、無事に復活できた話を書きました。 今回は私の友人が無期限利用制限から復活した話を書きたいと思います。 私の友人はメルカリ歴2年ちょっと。主に出品者としてメルカリを利用していました。…

メルカリ キャンセルについて

ここ数日、立て続けにキャンセルが2件ありました。 2件とも、私が出品者で、購入者都合のキャンセルでした。 1件目が、「支払い方法を間違えたのでキャンセルしたい」、2件目が、「間違えて購入ボタンを押してしまったのでキャンセルしたい」という理由での…

メルカリの取引で大切なこと

今回は私がメルカリで取引をするうえで大切だと思うことについて書きたいと思います。 私も偉そうなことを言えた立場ではありませんが、日々多くの方とメルカリ上で取引をする中で考えたことを書ければと思っています。今回は出品者として大切なことについて…

メルカリで出会った変な人

メルカリで出会った変な人について書きたいと思います。 取引に問題があったわけではありません。逆にメッセージ等のやり取りはものすごく丁寧な人でした。 ただ、キリスト教徒なのかな? メッセージに神様というワードが何回も何回も使われていました。 他…

ライブコマースについて考える

先日ある雑誌の記事で「ライブコマース」の特集が組まれていました。 ライブコマースとは、ECサイトにライブ動画をくっつけたもので、お客さんはスマホやパソコンで動画を見ながら、気に入った商品があればその場で注文できるという仕組みです。 従来のテレ…

メルカリカウルがサービス終了

11/2のニュースで流れてきました。 https://news.mynavi.jp/article/20181102-718023/ 本やDVD、CD、ゲームなどエンタメ商品の取引に特価したサービス「メルカリ カウル」が12/17をもってサービスを終了するそうです。 以前は、本などを出品する際に、バーコ…

メルカリの月イチ払いって?

一週間くらい前にメルカリ事務局からこんなお知らせが来ていました(完全に見落としていました...) 「メルカリ月イチ払い」というサービスが使用可能になったようです。 事務局からのお知らせにも書いてありますが、「メルカリ月イチ払い」とは... 各月のお支…

メルカリ すごい平和なやり取り

以前、メルカリで見かけた光景です 私が出品した商品ではないので、私は直接の関係はありませんが、めちゃくちゃ平和なやり取りを見かけました。 電車の中で暇だったのでメルカリに出品されている商品を見ていたら、「あっ!これいいなー」って商品がありま…

メルカリ等フリマアプリのアカウントを不正取得 逮捕

今日のニュースです。 https://mainichi.jp/articles/20181031/k00/00m/040/058000c メルカリ等フリマアプリのアカウント不正に取得してた人が逮捕されました。「私電磁的記録不正作出・同供用」という容疑で逮捕されたようです。 メルカリ等のフリマアプリ…

メルカリ 急に病気になっちゃった...

メルカリで取引中に急に病気になってしまった... 誰にでもありえることですよね。 私の父のように30年以上風邪をひいていないなんて人も稀にいるようですが... メルカリでの取引中に急に病気になってしまった場合、どうすればいのでしょうか? 病気といって…

メルカリ便 荷物がなかなか届かない

つい先日の話です。 ある商品をらくらくメルカリ便で北海道まで送りました。 クロネコヤマトの営業所から発送をしました。 通常であれば2日で届くはずなのですが、4日経っても届かない。。。しかも、取引画面の配達状況も動きがないし、クロネコヤマトのサイ…

メルカリのTwitterアカウント

皆さんはメルカリのTwitterアカウントをご存知でしょうか? メルカリ (@mercari_jp)さんをチェックしよう https://twitter.com/mercari_jp?s=09 メルカリのオフィシャルTwitterアカウントです。 メルカリからのお知らせツイートがほとんどなのですが、ツイー…

メルカリ 購入後の同梱発送はアリか?

メルカリで取引をしていると、購入者から様々な要求をされることがあります。 よくあるのが 「同梱発送してください」 というものです。 例えば、ある商品を購入した方が 「こちらの商品も購入したいのですが、先程購入した商品と同梱して発送していただくこ…

メルカリで評価が悪い人の共通点

なんとなくですが、メルカリで評価が悪い人にはある共通点があるような気がします。 その共通点というのは 自分の評価が悪い人は、他の人にも悪い評価をつけている ということです。 メルカリで欲しい物や気になる物を見かけた時、気になるは出品者の評価で…

メルカリでコメントしてみたけど...

よく分かりません。。。 先日、メルカリである商品を見かけ、欲しいなぁと思ったのでコメントをしてみました。 ちょうど自宅を留守にする予定があったので、「○月○○日まで自宅を留守にするのですが、それ以降に発送していただくことは可能ですか?」とコメン…

メルカリ事務局の謎...

ユーザー数がどんどん増えて、毎日すごい数の商品が取引されるメルカリですが、事務局の対応に不満を持つ人は多いみたいです。 今回、ある商品について、出品できるかどうかを知りたくて事務局に問い合わせをしました。 事務局に問い合わせをすると、「受け…

メルカリで困ったこと

今回はメルカリでよくある「専用」に関係するトラブルをご紹介します。 専用については、皆さんご存知だと思うので、説明は省かせていただきます。 私が経験したトラブルですが、簡単に言うと、 「専用出品した商品を関係ない人が購入してしまった」 という…