メルカリ便 荷物がなかなか届かない

つい先日の話です。

 


f:id:mercarilover:20181029094449j:image

 

ある商品をらくらくメルカリ便で北海道まで送りました。

 

クロネコヤマトの営業所から発送をしました。

 

通常であれば2日で届くはずなのですが、4日経っても届かない。。。しかも、取引画面の配達状況も動きがないし、クロネコヤマトのサイトで追跡しても動きなし。

 

私の自宅近くのクロネコヤマト営業所で荷物を預かったところから全く動きがないのです。

 

私は個人的に郵便局よりクロネコヤマトを信用しています。今までも配達が遅れたことはありましたが、たいした遅れではなく、半日から1日ぐらいの遅れでしたし、災害が理由のこともあったので、基本的にはクロネコヤマトを信用していました。

 

でも今回は、4日経っても何の動きもない。3日目までは待ちました。購入した方も何回も取引させていただいている方で、あれこれ気にされる方ではないので、「いつまででも待ちますよー」と言ってくれていました。

 

でも、4日経っても何の動きがないのはおかしい!!

 

クロネコヤマトに電話してみました。

 

最初の電話では、「申し訳ありません。お調べして再度お電話させていただきます」とだけいわれ終わりました。

 

1時間くらい後にクロネコヤマトから電話がありました。その電話で衝撃の事情が発覚...

 

「大変申し訳ありません。こちらのミスで、お客様のお荷物を山口県に送ってしまいました。営業所で仕分けをする際のミスで...」

 

えっー!!!!山口県???

 

ビックリしました...

 

北海道に送った荷物がなぜ山口県に?

 

「えっと...山口県にあるのは分かりましたが、北海道のほうにはいつ到着するのですか?」

 

「すいません...本日は山口県からの発送が終わってしまっておりまして...明日、一旦こちらの営業所き向けて発送してもらい、明後日こちらに到着する予定です。こちらに届き次第、再度北海道に向けて発送しますので、北海道に到着するのは早くても4日後になってしまいます...」

 

嘘ーーーーー!!

 

「あの...山口県に間違えて送ったことが分かったのはいつなのですか?」

 

「2日前になります...はい...」

 

ですよね...じゃあなぜ2日間放っておいたんだよ...

 

「そういう時って、そちらから電話するべきではないのですか?私から電話して初めてこういう説明があるなんておかしいですよ」

 

「はい...申し訳ありません。お客様がご自身で気付かれるかと思いまして...」

 

いやいや...おかしいでしょ...

 

「じゃあ、私からの電話がなかったらどうするつもりだったんですか?」

 

「いえ...本当に申し訳ありません...」

 

ふざけんなー!!!!

 

「お客様のお荷物は、優先して北海道まで送り届けますので...」

 

そうですか。そうですか...

 

そして、結局荷物がお客様のもとに届いたのは5日後の夕方でした...

 

最初に発送した日から数えると9日もかかりました...

 

幸い、購入者の方がいい人で何も言われませんでしたが、購入者の方も心配されていたと思います。

 

正直、クレームになる可能性だった大いにあります。

 

荷物がお客様のもとに届いた翌日、クロネコヤマトの営業所所長さんから謝罪の電話がありました。

 

アプリから問い合わせていたメルカリ事務局からも謝罪のメッセージがあり、クロネコヤマトには指導をするとのことでした。

 

クロネコヤマトを信用していたのですが...

 

ネットでクロネコヤマトがいかにブラックか...的な記事を読んだことがありますが、クロネコヤマトの現場も大変みたいですね...

 

それにしても、北海道まで9日か...かなりかかりました...

 

今更愚痴を言うつもりはありませんが、クロネコヤマトさん、もっとしっかりしてくださいよ...