コロナ禍のEMS(国際郵便)日本→台湾

一年に何回か日本から台湾までEMSで荷物を送るのですが、コロナ禍で配達の遅れを心配している方もいると思いますので送りたてほやほや?のEMSについてレポートしたいと思います。

 

【発送】

 

愛知県(名古屋ではない)の郵便局から発送。受付で、今は手書きの伝票でも受付は可能だが基本的にオンラインで伝票の作成をお願いしていると言われたので、面倒でしたがオンラインで伝票作成。意外と簡単で5分くらいで作成完了。

 

EMSと航空便どちらにしますか?と聞かれたので、両方の料金を教えてもらいましたが、なんとEMSの方が若干安い。職員さんの話によると荷物の重さによってはEMSの方が安くなることもあるそう。EMSの方がはやいだろうし、安いので迷うことなくEMSを選択。

 

お決まりの台詞なんだろうが、「コロナの影響で遅れるかもしれません」と言われる。あと、EMSの送料もスマホ決済やクレジットカードで払えるんですね。

 

【追跡】

 

台湾郵便局の追跡サイト↓

 

f:id:mercarilover:20210825183847j:image

 

f:id:mercarilover:20210825184214j:image

 

8/23 18時ちょっと前に発送

 

台湾の追跡サイトには記載がありませんが、8/23の23時頃中部国際空港に到着。

 

翌8/24の朝6時頃中部国際空港から台湾に向け発送。

 

翌8/25の朝5時頃台湾に到着。その約5分後には台湾の国際交換局より発送。

 

f:id:mercarilover:20210825184231j:image

 

8/25 午後4時頃配達完了。

 

8/23の夜愛知県から発送して、約2日後の8/25夕方に台北の友人まで配達完了。結局コロナの影響はなく、いつも通り約2日で配達完了。

 

よかった、よかった。

 

以上、日本(愛知県)→台湾(台北)のEMSについてのレポートでした。

 

では!