【メルカリ】困った購入者さん(泣)

最近メルカリの取引であった話ですが、ちょっと困った購入者さんがいます。

 

その購入者さん、基本的にメッセージのやり取りは一切なし。こちらからメッセージを送って返信があったことは一度もありません。

 

それだけだったらいいんですよね...

 

メッセージがないと不安になる人もいると思いますが、私は、購入者さんがちゃんと商品を受け取ってくれて、受取評価をしてくれさえすればメッセージはなくてもいいんです。

 

その購入者にはもう何回もご購入いただいていますが、メルカリ事務局による強制終了率が異常に高いのです。10回中4回くらいの割合で事務局強制終了になっています(泣)

 

私が商品を発送する際は必ず追跡できる方法で発送するのですが、その購入者さんの荷物も毎回ちゃんと到着しています。

 

ちゃんと受取評価していただける時は到着したその日のうちに受取評価をしてくださる本当に良い購入者さんなのですが...

 

今までの傾向からすると、到着した日に受取評価がない場合、ほぼ100%受取評価していただけません(泣)

 

こちらからメッセージをしても一切音沙汰なし。発送と同時に追跡番号をお伝えしているのですが、見てくれてないのかな...!?

 

追跡情報で商品が到着したことが確認できた上で受取評価をしていただけないのであれば、「商品は無事に受け取ってくれただろう」と自分の中で納得できるのですが、この前、こんなことがありました。

 

購入→発送→追跡場合の通知まではいつも通りで、メッセージの返信がないのもいつも通りだったのですが、「不在のため持ち戻り」になってしまい、ずっーーーと放ったらかしの状態が続き、結局保管期限が過ぎてしまい私の自宅に送り返されてきました(泣)

 

「不在のため持ち戻り」になることはよくあります。他の購入者さんはみんな自分で再配達の手配をしてくれるのですが、その購入者さんは一切何もしてくれませんでした...

 

こちらからメッセージを送っても、もちろん返信はなし。「保管期限があるのでご都合がよろしい時に再配達のお手配をお願いします」と送っても無視。こちらから再配達の手配をすることもできますが、何日の何時がいいかも分からないので...

 

そして結局メルカリ事務局による強制終了。商品が私の自宅に送り返されてきた日にもメッセージを送りましたがそれも無視。購入者さんが受取ができない、取引に問題があった場合、購入者さんがメルカリ事務局にメッセージをすれば強制終了は免れることができますが、それもなかったみたいで。事務局の予定時刻になり強制終了...

 

強制終了になるとメッセージのやり取りができなくなるので、送り返されてきた商品をどうしていいか分からず...購入代金は反映されましたが、商品は戻ってきた。せっかく購入していただいたので、ちゃんと受取してもらいたいのですが、受取評価はなし、でも商品は届いていない、メッセージの返信もないとこちらはもうお手上げです...

 

以上、困った購入者さんのお話しでした!

 

では!!