メルカリの謎

知り合いから聞いた話です。

 

私の知り合いは出品専門でメルカリを利用していました。

 

フォロワーも150人くらいいて、出品した商品のほとんどが1日以内に売れていたそうです。

 

取引対応にも特に問題はなく、評価も99%が「良い」。ひとつだけついている「普通」評価も、恐らくですが、取引相手が「何も問題なければ普通でしょ?」と思い込んでつけたものです。

 

そんな彼が、先日無期限利用制限になってしまったそうです。そして今も制限は解かれていません。

 

理由は、彼が出品した商品が規約違反だと判断されてしまったためでした。

 

詳しくは書きませんが、彼が言うには「単なる誤解」だそうです。

 

問い合わせから、商品の画像を添付した上で、誤解を解くためのメッセージを事務局に送り続けているそうですが、機械的なメッセージで「今後のご利用再開の予定はございません」と返ってくるだけです。

 

私はメルカリ事務局ではないので、事務局がどのような判断をして彼を無期限利用制限にしたのかは分かりません。

 

彼は、今回無期限利用制限のきっかけになった商品の出品画面をスクショに残していて、私も見せてもらいましたが、特に違反らしい箇所はありませんでした。

 

(その商品は既に削除されています)

 

彼には悪いですが、これはよくある話ですよね。Twitterヤフー知恵袋でよく見かける話です。

 

彼がムカついているのは、出品専門の彼がフォローしていた数少ない出品者の一人は、違反商品をバンバン出品し、彼もその都度通報しているそうなのですが、一向に利用制限にならないことです。

 

彼の話では、一度過去に出品し取引を終えたであろう商品も含め全ての商品が見れなくなったので、利用制限をされたことはあるそうなのですが、同じアカウントで再び出品できるようになったということは、利用制限を解除してもらったということらしいです。

 

私には関係のない話なので、私が彼を弁護するのもおかしな話ですが、メルカリ事務局はどういう判断で利用制限にしたり、しなかったりしてるんですかね...

 

明らかな規約違反をしている出品者は一向に利用制限にならないのに、傍から見ると善良な、ごくごく普通の出品者は一発で利用制限になる。

 

うーーーん。謎です。

 

その彼ですが、毎日メルカリ事務局にメッセージを送り続けているそうです。一応返信はくるそうですが、内容を変えて送っても返ってくるメッセージはいつも同じ内容だそうです。

 

彼は無期限利用制限にはなっていますが、退会処分を受けたわけではありません。事務局からすれば、今後利用してほしくないお客なのかもしれませんが、ユーザーには違いありません。なのに、全て機械的に対応をする事務局は...私はダメだと思います。

 

彼が利用再開できる日が来るように祈るしかできませんが...Good Luck!!