メルカリ 愚痴らせてください!!

タイトルにも書きましたが、最近嫌なことがありました。

 

私が過去に出品した商品の商品説明を他の出品者にそっくりそのままパクられました。

 

一字一句一緒、丸パクりされました。

 

商品説明は、適当に書いているわけではありません。

 

「こういう風に書いたら分かりやすいかなー?」

 

「ここ分かりにくそうだから変えてみよう」

 

「前回から変更があったから、ここ修正しなきゃ」

 

などなど、親切丁寧で分かりやすく、且つ商品を見てくれた人が買いたくなるような商品説明を書くようにしています。もちろん全て私のオリジナルです。一応それなりに頭も時間も使って工夫しています。

 

それを丸々パクられるなんて...

 

見つけた時はショックでした...

 

商品説明や写真を盗用されるケースはメルカリボックスなどでもよく見かけます。

 

他人の商品説明や写真を無断で使用するのはメルカリでは禁止行為になります。

 


f:id:mercarilover:20190303032301j:image


f:id:mercarilover:20190303032312j:image

 

メルカリガイドにもしっかり書いてあります。

 

「他会員の写真、文章などを無断で使用すること」はダメなんですよ!!

 

メルカリガイドにもしっかり書いてありますし、そもそもモラル的にも許される行為ではありません。

 

一応事務局に通報しておきましたが、今のところ削除されていません。また利用制限になっているような様子もなく、次から次へと新しい商品が出品され続けています。

 

他の商品の商品説明も誰かのをパクったんですかね...

 

その人、悪い評価と普通評価が結構あるので、いつか無期限利用制限になったらいいのに!

 

ムカついたので愚痴らせていただきました(笑)

 

では!!