台湾のアマゾン!?PChomeで買い物してみた

私は仕事でよく台湾に出張します。

 

仕事で台湾に行くので、あまり自由に行動できり時間がなく、買いたいものがあっても買いに行く時間がないなんてことがよくあります。

 

買いたい品物が何かにもよりますが、あちこち歩き回る時間はないけど買い物がしたい時に役に立つのがインターネットショッピングですよね。

 

台湾でインターネットショッピングといえば、「PChome」です。

 

https://24h.m.pchome.com.tw

 

PChomeは日本でいうアマゾンみたいなサイトで、運営会社がしっかりしていて、歴史があるので安心して買い物ができます。

 

この記事で紹介している内容は、私の個人的な経験をもとに書いています。PChomeは台湾のショッピングサイトなので表記は中国語です。商品閲覧、購入、受取りの際には最低限の中国語を理解できる必要があるでしょう。また、滞在期間が短い場合には配達が間に合わない可能性もあります。ネットショッピングの荷物の受け取りを拒否するホテルもあるようです。PChomeを利用する際にはPChome記載の内容をよく読んで利用するようにしましょう。

 

………………………………………………………………………………

 

台北市内であれば、商品にもよりますが注文当日に商品を受け取ることもできますし、基本的には注文の翌日には受け取ることができます。

 

☆当日配達について


f:id:mercarilover:20190301171408j:image

 

注文時に「6h到貨」という記載があれば、当日配達(6時間以内配達)に対応しています。

 

6時間以内に配達されなかった場合は100元のクーポンがもらえるみたいです。

 

翌日配達の場合も、配達が遅れた場合は100元のクーポンがもらえます。

 

その他いろいろ決まりがあるので、利用する際にはご注意ください。

 

PChomeの利用方法は、基本的に日本のショッピングサイトと同じです。

 

会員登録→商品検索→注文→支払い→配達

 

という流れです。

 

台湾に住んでいなくても会員登録ができますし、SMS認証等もないので気軽に会員登録できます。

 

………………………………………………………………………………

 

ただ、実際に買い物をするには台湾の電話番号がないと厳しいです。台湾旅行の際にポケットWifi等を利用して台湾の電話番号がない人は、注文の際電話番号を入力できないので、実際買い物をするのは難しいと思います。

 

私はうちの会社の台湾支社名義ですが台湾の電話番号を持っています。また、台湾でプリペイドSIMカードを購入すると電話番号が付与されます。

 

プリペイドSIMカードは、台湾の各空港や各携帯キャリアのショップ等で買うことができます。SIMフリーの携帯か、事前にロックの解除をしてもらう必要がありますが、とても便利です。

 

また、コンビニでの受取を選択すると、「コンビニでの受取りの際に身分証明書が必要です」との表示が出ますが、名前を確認するだけなのでパスポートで大丈夫でした。身分証明書の確認がなかったコンビニもありましたし、ホテルへの配達だと身分証明書の提示は必要ありません。

 

………………………………………………………………………………

 

支払い方法は、クレジットカード、ATM振込、代引き、7-11 ibon、LINE Pay、Google Payなどが利用できます。

 

クレジットカードは、日本発行のカードは使えないみたいです。台湾発行のカードのみ使えるみたいで、私も日本のカードで試してみましたがどのカードも使用不可でした。

 

LINE PayやGoogle Payは使ったことがないので解説できませんが、私が便利だと思ったのは代引きコンビニ支払いです。

 

代引きは、配達先をホテル等に指定して荷物を受け取る際に配達員に代金を支払います。

 

代引き→「貨到付款

 

ホテルによっては代金を立て替えてくれたり、事前にフロントスタッフにお金を渡し代わりに払ってもらったりできます。

 

コンビニ支払いは、配達先をコンビニに指定して、コンビニで受け取る際にレジでお金を支払います。

 

コンビニ支払い/コンビニ受取→「超商取貨

 

24時間いつでも受け取れるので便利ですが、コンビニを配達先に指定すると24時間配達の対象外になることが多いので要注意です。コンビニ支払いを選択する際には、事前にホテル付近のコンビニの店名を調べておくといいと思います。

 

………………………………………………………………………………

 

《コンビニ受け取りで役立つ中国語》

 

取貨→商品を受け取る

 

我要取貨:商品を受け取りに来ました

 

名字→名前

 

電話號碼→電話番号

 

訂單號→注文番号

 

中国語ができない人は、「名前」「電話番号」「注文番号」等を紙に書いて店員さんに見せると対応してくれると思います。

………………………………………………………………………………

 

配達先の住所はホテルの住所でも配達自体はしてくれますが、住所に部屋番号を記載すること、できればフロントのスタッフさんに「PChomeの荷物が届く」ことを伝えておくことをオススメします。

 

私は一度、部屋番号を記載し忘れて、フロントへの連絡もしなかったことがあるのですが、フロントのスタッフさんが「ゲストから聞いていないので...」と言って断ってしまったことがありました。

 

台湾の電話番号がある方、滞在日数が十分ある方、買い物をする時間がない方は是非PChomeでの買い物に挑戦してみてください!

 

では!