フリマアプリにも口コミ効果はある!

私は「口コミの力は偉大!」だと常日頃から思っています。

 

先日こんなことがありました。

 

約一年半前に定期検診で歯医者に行ったのですが、なんと虫歯が見つかってしまいました。

 

毎日、食後にはきちんと歯磨きをしていましたし、うがい薬で口の中を清潔に保ってきたつもりでした。

 

それでも虫歯ができてしまいました。

 

そこで歯ブラシと歯磨き粉、うがい薬全部それまでとは違う商品に変えてみました。

 

私は別に歯ブラシや歯磨き粉に詳しいわけではないのですが、ネットで調べたり、知り合いに聞いてみたり、薬剤師さんに聞いてみたりして自分に合いそうだと思う商品を使ってみることにしました。

 

それから約一年半が経ち、数カ月前に再度定期検診で歯医者に行ったのですが、虫歯はなく、「キレイに保てていますね!」と歯医者さんから褒められました

 

この話を数人の同僚に伝えました。

 

▷一年半前に虫歯が見つかった

 

▷歯ブラシ、歯磨き粉、うがい薬を変えた

 

▷虫歯がなくなり、歯医者さんに褒められた

 

もちろん歯ブラシ、歯磨き粉、うがい薬の商品名やどこで買ったかも伝えました。

 

私としては、最初に虫歯がなくなり、歯医者さんに褒められた話をしたところ、同僚に「歯磨き粉、なに使ってるの?」と聞かれたから教えただけなのですが...

 

数週間後に再度同じメンバーで食事をした時、メンバーの一人が

 

そうだ、そうだ。この前言ってた歯磨き粉、私も買って使ってるよ

 

と教えてくれました。

 

すると、他のメンバーにも「えー。私も買ったよ」と言う人が2人いました。

 

私がちょろっと話しただけで、3人が私に影響されて同じ商品を買ったのです。

 

私は別に私が使っている商品を買ってほしくて同僚に話をしたわけではありません。

 

私はその歯磨き粉の会社の人間ではありませんし、私が紹介して売れればお金がもらえるなんてこともありません。

 

これって口コミの効果ですよね。同じ口コミでも、知り合いがオススメしているモノは無条件でいいモノだと思ってしまうのです。

 

私にも同じような経験があります。

 

以前使っていたビジネスバッグが古くなり、新しいカバンを探していました。

 

友人に「仕事のカバンなに使ってるー?」と聞いてみると、友人が使っているカバンを見せてくれました。

 

自然な会話の流れで、そのカバンの良いところや、「ここはちょっと使いにくい」と思うところを教えてくれました。

 

友人の話を聞いた後、私はそのカバンが欲しくなりました。

 

そして、その日の夜、友人と同じカバンの色違いをネットで注文しました。

 

私はその友人を信用しています。

 

大学時代の友人なので、付き合いも長いです。

 

何より、私はその友人のことが好きです。

 

また、歯磨き粉を教えた同僚も同じです。

 

日々同じ会社で仕事に励む仲間です。年齢も近く、同僚の中でも特に仲がいいメンバーです。

 

信頼関係もありますし、大前提として、お互い好感を持っています。

 

そういう関係だからこそ、誰かが「これ使ってみたけどめっちゃいいよ!」と教えてくれたら、情報がすっーと自分の中に入ってきます

 

お店の人やセールスマンだとこうはいきません。

 

確かな関係性があるからこそ、疑う必要もありませんし、押し付けられている感もなく、情報をすっーと吸収できるのです。

 

知っている人からオススメされると欲しくなるのは...

 

▷確かな関係性がある

 

▷お互い好感を持っている

 

▷だから疑いや押し付けられる恐怖感なく情報を吸収できる

 

以上のような理由があるからではないでしょうか。

 

やはり、知り合いの口コミはすごいパワーを持っているのです。

 

ただし、知り合いの口コミパワーも、日常的に使うようなモノや、比較的安価なものに限られるような気がします。

 

ある一部の人たちにしか必要がないものや、あまりに高価なものだと、いくらなんでも知り合いがオススメしているからと言って、「じゃあ私も買おうかなー」とはなりません。

 

ただ、それでも知り合いから聞いた話は記憶には残るでしょうね。テレビで聞いた情報や、本で読んだ情報は忘れやすいですが、知り合いから直接聞いた情報は記憶に残りやすいものです。

 

もうひとつこんな話もあります。

 

私は台湾によく出張するのですが、台湾の友人の母親の口コミパワーは絶大です。

 

友人の母親は、レストランを経営しています。

 

食に対するこだわりがある人です。

 

日頃からネットなどで食に対する情報を集めて、知り合いとの会話の中で伝えるようにしているそうです。

 

友人の母親は、LINEでグループを作成し、知り合いを招待して、そこで自分がオススメする健康食品を紹介しています。

 

そのグループのメンバーは全員知り合いです。

 

人数は40人くらいいるそうです。

 

友人の母親がオススメする健康食品をグループで紹介すると、何人ものメンバーが「私も欲しい!」とコメントするそうです。

 

そして友人の母親が数を集計し、注文します。商品が届いたら、友人の母親が経営するレストランに商品を取りに行き、お金を支払います。

 

その際に手間賃として少しだけお金をもらうそうです。商品の代金(実費)に上乗せして50元(約150円)ほどもらうそうです。

 

みんな近所に住んでいて、友人の母親のことを信頼しているからこそ成り立つのですね。

 

また、自分で注文する手間も省けますし、レストランはいつでも空いているので自分の好きな時に受け取りに行けばいいだけです。

 

友人の母親としても、店に受け取りに来てもらえれば、受け取りに来た知り合いが店で食事をしてくれるかもしれませんし、そこでまた新たな会話が生まれるかもしれません。

 

誰も損をしていないんですね。

 

仮にグループ全員が友人の母親を通して注文すれば、50元×40人なので、約2000元(6000円)の収入になりますし、購入する人も様々な手間を省くことができるので喜びます。

 

グループ全員が知り合いなので、最初は購入を迷ったとしても「みんな買ってるから私も買おうかな」と思うようになる効果もあります。

 

毎回、グループの2/3のメンバーが購入するそうです。商品によってはメンバー全員が購入することもあるそうです。

 

▷知り合いの口コミパワー

 

▷同じ年齢層なので、みんな少なからず健康に不安を感じている

 

▷メンバー全員知り合いなので、騙されたりする心配がない

 

▷購入する側は手間を省けるし、友人の母親はちょっとした収入を得られるwin-winの関係にある

 

▷メンバーが友人の母親のことも、他のメンバーのことも信頼している

 

以上のような条件があるので、うまくいくのですね。

 

メルカリやラクマ等のフリマアプリだと、出品者と購入者の出会いは一期一会で、口コミの力は関係ないように思えますが、実はそんなことはありません。

 

私のアカウントにはたくさんのリピーターさんがいます。

 

本当に有り難いことです。

 

そして、初めて購入するお客さんかは、「○○さんから教えてもらいフォローさせていただいておりました」と言われることがよくあります。

 

実際の知り合いではないので詳しいことは分かりませんが、やはりそこにも口コミパワーがあるのだと思います。

 

この前も、「○○さん(私が出品する商品をよく購入してくださるリピーターさん)は、私のママ友で、△△様(私)のことを教えてもらい購入させていただきました」と言っていただきました。

 

本当に嬉しい限りです。

 

これも私が、

 

▷どこよりも安く

 

▷発送はスピーディーに丁寧に

 

▷コメントやメッセージのやり取りも親切丁寧に

 

を心掛けて、良い評価の積み重ねがあったからこそ、皆様に信頼していただけたのだと思います。

 

話が長くなってしまいました。

 

口コミパワーの偉大さについてのお話でした!

 

では!!