メルカリ 日本語表記のない食品の出品禁止に

メルカリボックスで度々見かけた「海外の食品はダメなの?」という質問。

 

正式にダメになったようです。

 

私は海外の食品を出品したことはありませんが、購入したことはあります。

 

海外の食品を安く手に入れることができたので残念です。

 

以下、メルカリ事務局からの回答です。

 


f:id:mercarilover:20190422024353j:image

 

メルカリボックスでは

 

▷日本語表記のない食品は以前から禁止だった

 

という回答を見かけますが、メルカリガイドを見てもそのような記載は見当たりません。

 

メルカリ事務局からの回答にも、今後は禁止になると書かれているので、以前はOKだったのでしょうか。

 

以前何回か海外の食品を購入させてもらった出品者の最近の出品は全て事務局に削除されてしまったみたいです。

 

現在出品されている海外の食品は、ほとんど日本の輸入会社が正式に輸入をして、日本語のラベルが貼られているものです。

 

ちょっと調べてみましたが、正式な輸入許可なく海外の食品を営利目的で出品するのは違反だそうです。

 

以前はメルカリのルールが緩かっただけで、本当はダメだったんですね。

 

メルカリもユーザー数が増え、監視も厳しくなりましたね...

 

では!!