ラクマであったちょっと怖い話...

先日、ラクマでとあるアイドルグループの限定グッズを出品しました。

 

他の出品者さんも同じ商品を出品していて、ほとんどがsold outになっていたので、私が出品したのもすぐ売れるだろうなと思っていました。

 

はい!思っていた通り、すぐ売れました。

 

出品からわずか1分足らず。

 

嬉しいですね。

 

フリマアプリでも、多くの人が欲しがるモノを出品すれば必ず売れます。写真の撮り方や商品説明は工夫できますが、結局売れる商品は売れる、売れない商品は売れないということがよく分かりました。

 

んで、購入者さんはコンビニ支払いを選択されていたので、とりあえずお支払いを待つことに。

 

購入から約2時間後にお支払い完了の通知。丁寧なメッセージも添えられていました。こういう購入者さんだと安心して取引ができますね。

 

お支払いいただいた翌日に発送完了。そのまた翌日には受取通知があり取引完了。スムーズな取引をありがとうございました!

 

取引自体は終わりました。ちゃんと売上も受取りました。めでたし、めでたし!

 

なのですが...

 

購入者さん...めっちゃ悪い評価ついてる...

 

しかも私との取引が完了した日に...

 

私の推測にすぎませんが、どうやらこの購入者さん同じ商品をいろんな出品者さんから買っていたようです。

 

転売でもするつもりなんでしょうね。

 

とりあえず購入ボタンを押す。他の出品者さんが出している同じ商品もとりあえず購入する。

 

少しでも安いものを探したい。でもあるかどうか分からない。だから、とにかく手当たり次第購入する。支払いはコンビニだから、高い商品の代金は支払わなければOK〜

 

購入しまくって、安い値段なら支払い、高ければ支払わない...

 

超悪質です!

 

評価を見ていると、メッセージのやり取りもなし、謝罪もなし、ただただ支払い期限が過ぎるのを待つという出口みたいです。

 

なんで分かったかというと、低評価をつけた出品者さんの商品は私が出品した商品と全く同じ。商品は全く同じだけど、私のほうがちょっと安い。

 

私には丁寧にメッセージを送ってきてくれましたが、私はただ運が良かっただけ...

 

他の出品者さんがかわいそう(泣)

 

いろんな人がいるフリマアプリ。支払いをしない人もたくさんいますが...

 

ここまであからさまだと、、、なんか人の嫌な部分を見てしまったようで...

 

こういう人って、出品者側では気をつけようがないのが怖いですよね。

 

以上、ラクマであったちょっと怖い話でした!

 

では!!