メルカリであったちょっといい話

メルカリであったちょっといい話を紹介します。

 

私が出品したある商品を購入してくださった方とのお話しです。

 

購入者さんのプロフィール写真が某プロ野球選手の写真だったので、取引メッセージで購入のお礼を伝えるついでに、

 

「○○選手お好きなんですか?私もファンです」

 

と添えてみました。

 

するとすぐに返信が来て、

 

「よくぞ聞いてくださいました!ありがとうございます!そうなんです。ファンというか、もう、大好きすぎて、よく球場に応援に行きますし、グッズもほとんど全部持ってるくらい大好きなんです!○○さんは野球をやられてたんですか?」

 

と、かなり熱いメッセージをいただきました。

 

まあ、あまりメルカリ上で取引と関係のないメッセージのやり取りをするのもどうかな、と思ったのですが、私も大の野球好きでして...(話を振ったのは私だし...)

 

話が盛り上がっちゃいました!!

 

その方と初めて取引をしたのが2年くらい前ですかね。

 

結構頻繁に私が出品した商品を買ってくれて、毎回野球の話で盛り上がっています。

 

「○○選手、昨日のホームランヤバかったですね!しびれました!」

 

「○○選手、最近怪我で試合出れてませんね。はやく復活してほしいです!」

 

「最近、スタジアムに行きすぎで金欠気味です(泣)」

 

などなど、到底メルカリの取引メッセージでするような話には見えませんが、私もその方とのやり取りは密かな楽しみです。

 

そして、最近もその方が私の商品を購入してくれて、

 

「今までメルカリでいろいろな人と取引してきたけど、○○さん(私のこと)との取引が一番楽しくて、一番安心できます。どんな商品でも、嘘偽りなく、最後まできちんとお取引でき、毎回大変満足しております。野球好きに悪い人はいないって本当ですね!これからもどうぞよろしくお願いしますね」

 

とメッセージが来て、本当に嬉しくなりました。

 

私は別に気に入られようとか、購入してくれたお客さんだからとか、そんな理由で野球の話に「付き合った」わけではありません。

 

ただ、単に野球の話が好きだから、もっというと、人とコミュニケーションをとるのが好きだらか、あまり深く考えず、思うままにやり取りをしています。

 

メルカリは顔の見えない取引が基本です。

 

全てのやり取りを文字でするので、相手からのメッセージを無視することもできれば、簡単な挨拶だけで済ますことだってできます。

 

でも、顔が見えない取引だからこそ、購入者さんには安心してほしい。「気持ちのいい取引だった」と思ってほしい。

 

もちろんこちらから積極的に取引以外の話をすることはほとんどありません。

 

購入者さんからのメッセージには丁寧に返信をします。

 

出品者と購入者の関係なんだから、無駄な話はしたくない、取引がうまくいけばそれでいい、という考え方もよく分かります。

 

そのほうが時間も節約できます。

 

でも、私はもうちょっと人間味のあるやり取りがしたいと思うので、今回紹介した購入者さんだけではなく、他の購入者さんともよく他愛もない話で盛り上がったりしています。

 

なんか、ちょっといい話を紹介するだけのつもりだったのに、いろいろ書きすぎてしまいました。

 

このへんで終わりにします。

 

では!!