メルカリ 売れる時間帯と売れない時間帯

人それぞれ生活のパターンは違い、同じ人でも日によって生活のパターンが変わるのはよくあることです。

 

メルカリで出品する際にも、売れやすい時間帯と売れにくい時間帯があるような気がします。

 

ここ数週間、出品する時間帯を意識して出品してみました。

 

まず、一番売れたのは夜8時頃から夜11時半頃まででした。

 

夜8時頃は、夕食を終えて、ちょっと一息つける人が多い時間帯なのではないでしょうか。

 

夜11時半以降、売れにくくなったのは、多くの人が寝る時間だからでしょう。更に遅い時間になると、商品の閲覧数もかなり少なくなります。

 

夜8時頃から夜11時半頃までの時間帯は、多くの人にとって、夕食後ちょっと一息つけて、自分のやりたいことに時間を使える時間帯です。この時間帯だと、スマホやパソコンをイジる時間をとれ、出品した商品が多くの人の目に触れるのだと思います。

 

次に売れたのは、意外と午前中、10時頃から12時半頃までの時間帯でした。

 

私はこの時間帯に、例えば仕事の移動中や、小休憩中などに出品してみました。結果的に、夜のまったり時間帯と同じくらい売れました。

 

この時間帯に購入してくれたのは、恐らく主婦の人達だと思います。朝の慌ただしい時間が終わり、子どもは学校へ、旦那は会社へはけていった後のお昼までの時間は、ちょっとした自分の時間なのでしょう。

 

私の母は、自宅で仕事をしていましたが、朝ごはんが終わり、私と妹が学校に行き、父も会社に出かけた後は、お昼頃まで自分のしたいことをする時間としていたようです。

 

お昼が終わり、ちょっと経った午後3時頃から5時頃までの時間も結構売れました。

 

この時間帯も、主婦の人達だと、お昼ご飯が終わり、家事も一通り終えた時間帯なのではないでしょうか。夕方以降はまた忙しくなるので、それまでの時間を自分のために使おうと思う人も多いのではないでしょうか。

 

また、仕事をしている人達も、ちょっと一息ついたり、この時間帯に仕事を終える人達も多くいると思います。

 

逆に、ほとんど売れなかった時間帯は、深夜と早朝です。当たり前といえば当たり前ですね。

 

深夜は寝ている人が多く、早朝は寝ているか、慌ただしく朝食の準備や仕事に行く支度をしている人が多い時間帯です。

 

この時間に、スマホやパソコンをゆっくり使える人はあまり多くありません。

 

とはいえ、深夜や早朝でも全く売れなかったわけではありません。夜遅くまで起きている人もいますし、夜中の仕事を終え、早朝が一番ゆっくりできる人もいます。

 

以上をまとめると、多くの人がゆっくりできり時間帯である夜8時以降から就寝するまでの11時半頃までが一番売れやすく、次に午前10時頃からお昼時までの時間帯と午後3時頃から夕食の時間までの時間帯も比較的売れやすいことが分かりました。

 

もちろん例外もたくさんあります。人によって、また日によって生活パターンは変わるため、一般的に売れにくいと思われる時間帯に売れることだってあります。

 

また、これはあくまで私が出品した商品が売れた時間帯をまとめたもので、出品商品が変われば売れる時間帯も変わるのかもしれません。

 

ただ、多くの人がスマホやパソコンをゆっくりイジれる時間帯を意識して出品するのは効果がありそうです。

 

皆さんも、出品する時間帯を意識して出品してみてはいかがでしょうか?

 

では!