メルカリ 専用はメルカリのルールではありません

メルカリなどのフリマアプリでは、「専用」という言葉をよく見かけます。

 

例えば、「○○様専用」のように記載し、○○様以外は購入しないでください=○○様だけが購入できます、ということを伝えるのが「専用」です。

 

基本的に、メルカリでは、最初に購入した人と取引をする仕組みになっています。

 

また、「専用」は、メルカリが決めたルールではなく、あくまでユーザー同士の間で独自に行われているものです。

 

なので、例えば、「○○様専用」の記載がある商品を○○様ではない人が購入してしまったとしても、専用が理由でキャンセルはできないのです。

 

メルカリ事務局も、「専用出品によるトラブルはサポートできない」と言っていますので、専用出品をお願いされた場合は慎重に考える必要があります。

 

専用出品によるトラブルでよく耳にするのが、「専用商品を横取りされた」というものです。

 

いくら「専用」の記載をしたとしても、商品自体は誰でも購入できる状態です。横取りではなく、通常の取引と変わりはありません。

 

なので、誰が購入したとしても、通常通り取引を行なう必要があります。

 

「専用商品だったのに、なんで購入したんだ?」と文句を言っても、専用はメルカリのルールではないですし、ましてや専用を理由に取引をキャンセルすることはできないのです。

 

また、専用の対象になっていたユーザーが、タイミング悪く購入できなかった/他のユーザーに購入されてしまったとしても、「私が購入するはずだったんだから、キャンセルして再度出品してくれ」と言うことはできないのです。

 

ちなみにメルカリの利用規約を見ると、「特定ユーザーへの販売を意図した出品」はできないと書いてあります。

 

メルカリ事務局は、一応「専用」という表現を使うこと自体は違反ではないとしていますが、「専用=特定ユーザーへの販売を意図した出品」を理由にキャンセルするのは、やはり、上記の規約に違反することになるんですね。

 

簡単に言うと、「○○様専用」と書くのは勝手だけど、それでトラブルがあってもメルカリ事務局は助けませんよ、ということですね。

 

中には、専用や取り置きは一切しないという出品者も多くいます。

 

また、すぐに、かつ確実に購入してもらえる場合のみ、専用OKにしてる出品者もいます。

 

どちらにしろ、専用みたいに面倒なことをせずに、即購入してくれたほうが出品者にとっても購入者にとってもいいはずです。

 

私は、専用に関しては、すぐに、かつ確実に購入してもらえる場合のみ対応しています。

 

すぐというのは、数時間のことで、最長でも一日くらいの場合のみOKしています。いろいろな事情で今すぐ購入はできないけど、夕方以降や夜であれば購入できる人は結構いるみたいです。

 

たまに、「ポイントが貯まるまで、一週間くらい取り置きしてくれませんか?」と言ってくる人がいますが、そういうのはお断りしています。

 

専用はトラブルの元になりかねないので、慎重に考えた上で、対応するかどうか決めたほうがいいと思います。

 

では!