メルカリ 受け取り評価お願いしまーす!!

メルカリでたまにいらっしゃる...

 

f:id:mercarilover:20191222082319j:image

 

全然受け取り評価してくれない購入者さん。

 

メルカリでは購入者さんとの連絡手段が取引メッセージしかないので、メッセージの返信がなかったらもうお手上げ。

 

私は全て追跡可能な方法で発送してるので、到着したかどうか調べることができます。

 

到着してから3-4日は待ちます。生きてればいろいろありますからね。私だってAmazonの荷物の不在通知2-3日無視してたことあります。

 

一週間も経つとさすがに心配になるので、やんわりとメッセージを入れてみます。

 

よくあるのが、「あーすいません。届いてました、受け取り評価忘れてました」って人。

 

メッセージ入れれば受け取り評価してくれる人はまだいいです。

 

困るのがメッセージ入れても返信が一切ない人、受け取り評価もしてくれない人。

 

どうなるかというと、上にも載せましたが、メルカリ事務局からこんなメッセージが来ます。

 

f:id:mercarilover:20191222082319j:image

 

いついつまでに受け取り評価がなかった場合、事務局で取引を終了しますってメッセージ。

 

まあ、事務局に終了してもらったとしても売上は入るのでいいのですが、気持ちのいいものではありません。

 

出品者としては、もしかしたら本当に届いてないのではないかとか、もしかしたら商品に不備があったのではないかとか、いろいろ考えてしまいます。ちょっとしたストレスです。

 

以前、私が出品したある商品を購入してくださった方は、取引メッセージは一切なし、こちらから挨拶、お礼、発送通知の度に短いメッセージを入れていましたが、返信は一切なし。到着後も一向に受け取り評価してくれない、こちらからの「無事届きましたでしょうか?」メッセージにも返信なしで、事務局による強制終了。

 

事務局による強制終了の数分後にまた別の商品を出品したら、またその人が購入。購入していただけるのは嬉しいのですが、???ってなりますよね。

 

購入する時間はあるのに、受け取り評価する時間はないの???って思っちゃいます。

 

ずっと前に「メルカリでは受け取り評価が必要なの知りませんでした」という方はいました。その方は私が初めての取引相手で、荷物を受け取ったらそれで終わりだと思ってたみたいです。

 

でも、この人は違いました。評価もたくさんあるし、自分で出品もしている。。。

 

結局どうなったかというと、二回目も全く同じ。。。

 

メッセージのやり取り一切なし。受け取り評価もしてくれない。事務局による強制終了。。。

 

昨日、なんとなく気になって、その人のページ見てみたら、退会してました。退会させられたのかもしれませんね。

 

すいません。購入者さんが受け取り評価してくれない場合の対処法みたいなのを書こうと思ったのですが、対処法はないですね。メッセージでやんわり催促するくらいしかないです。メッセージに返信がなかったらお手上げです。

 

でも、追跡できる方法で発送していて、メッセージ送っても返信がない場合、事務局がちゃんと終了してくれますので売上は入ります。

 

あー今もいるんです。

 

まさに、今日、メッセージの返信がなかったら強制終了になっちゃう購入者さん。。。

 

さて、どうなるか?

 

(笑)

 

では(笑)