メルカリ キャンセルについて

ここ数日、立て続けにキャンセルが2件ありました。

 


f:id:mercarilover:20181114001545j:image

 

2件とも、私が出品者で、購入者都合のキャンセルでした。

 

1件目が、「支払い方法を間違えたのでキャンセルしたい」、2件目が、「間違えて購入ボタンを押してしまったのでキャンセルしたい」という理由でのキャンセルでした。

 

以前はメルカリで取引をキャンセルするのはいろいろ面倒くさかったのですが、今は取引ページの下の方にあるキャンセル申請ボタンを押して、取引相手が同意すればキャンセルできるようになりました。

 

簡単にキャンセルできるようになったので、安易にキャンセルをする人が増えたような気がします。

 

今回の2件は、以前にも何度か取引させていただいたことがあり、悪い人ではないことを知っていたので、私もキャンセルに同意しました。

 

ただ、「間違えて購入してしまった」という理由、メルカリボックスなどでもよく見かけますが、メルカリで購入するためにはいくつかのボタンを押す必要がありますよね。

 

だから、間違えて購入してしまうってこと自体がありえない気がするのですが...

 

間違えてボタンを押してしまった経験は私にもあります。

 

以前、うっかり、発送していないのに発送ボタンを押してしまったことがありました。

 

すぐに購入者の方に、「間違えて発送ボタンを押してしまいました。明日の午前中に発送します。すいませんでした」とメッセージしたところ、すぐに返信がきて、「大丈夫ですよ!急いでいないのでご都合のよろしい時に発送お願いします」と言っていただけました。

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、今はメルカリでも簡単にキャンセルができるようになった分、安易にキャンセルをする人が増えたようなきがします。

 

本当にどうしようもない理由でのキャンセルであれば仕方がないと思いますが、自己都合のキャンセルが続くとペナルティの対象にもなるみたいです。

 

私も自己都合でのキャンセルはしないように気をつけたいと思います!!