メルカリの月イチ払いって?

一週間くらい前にメルカリ事務局からこんなお知らせが来ていました(完全に見落としていました...)

 


f:id:mercarilover:20181103024541j:image

 

「メルカリ月イチ払い」というサービスが使用可能になったようです。

 

事務局からのお知らせにも書いてありますが、「メルカリ月イチ払い」とは...

 

各月のお支払いを翌月にまとめて行えるサービス

 

だそうです。クレジットカードみたいですね。

 


f:id:mercarilover:20181103024826j:image

 

今日は11月3日ですので、今日「メルカリ月イチ払い」を使って購入した場合は、来月の12月1日から12月31日が支払い期限になります。

 

支払いはコンビニ/銀行ATMか口座振替でできるようです。

 

私は正直購入はあまりしないので「メルカリ月イチ払い」は使わないかもしれません。今まで購入した時は全てカード払いを選択していましたので、「メルカリ月イチ払い」を使用してもたいして変わりはないような気がします。

 

ちなみに、「メルカリ月イチ払い」は誰でも使えるわけではなく、一部のユーザーのみが使えるサービスだそうです。また、利用上限金額もユーザーによって違うようです。

 

メルカリボックスを見ると、

 

「メルカリ月イチ払いは、事務局が審査をして大丈夫だと判断されたユーザーだけが使える」

 

との記述がありました。

 

本当かどうかは分かりませんが、「メルカリ月イチ払い」だと極端な話、「今お金がない」状態でも購入することができますよね。一旦メルカリに借金をして、翌月返済するってことです。クレジットカードやお金を借りるのに審査があるのと同じで、「メルカリ月イチ払い」にも審査があるのは納得できます。

 

利用上限金額は、5000円から20000円のようですが、メルカリボックスではもっと高い人もいるとの記述もあったので、実際いくらなのかは分かりません。5000円という人もいれば、10000円の人もいるし、20000円の人もいるみたいです。ちなみに私は20000円でした。

 

もし今自由に使えるお金20000円を誰かがくれたとしたら...私はメルカリでは使わないかな...貯金するか、美味しいもの食べにいくか、お小遣いにするか...とにかくメルカリでは使わないと思います。あっ、Amazonで使えばいいんだ(笑)

 

では!