メルカリで無期限利用制限になってしまいました...
こちらの記事には「メルカリで無期限利用制限」になってしまった時のことを書きました。結構長文です。
フリマアプリのメルカリを利用するようになって1年半くらいが経ちました。
私が購入した商品がなかなか届かなかったり、私が出品した商品を購入した人が料金を払ってくれなかったりetc...何回かトラブルはありましたが、基本的には良い人がほとんどで、購入者としても出品者としても安心して取引をすることができる良いアプリだと思います。
題名にも書きましたが、この前メルカリ事務局に「無期限利用制限」をかけられてしまいました。
かなり焦りましたが、結果的にはなんとか利用制限を解除してもらうことができました。
メルカリボックスやyahoo知恵袋などをみても、「無期限利用制限」は解除されることは絶対にないと書いてあり、かなり絶望的になりましたが、なんとか解除していただき本当によかったです。
メルカリボックスなどをみていると、私と同じように「無期限利用制限」になってしまい困っている人が結構たくさんいるみたいです。
「無期限利用制限」になってしまった人にちょっとでも役にたてればと思い、今回こちらの記事を書くことにしました。
まず、私が「無期限利用制限」になってしまった理由ですが、私の場合は「私が出品した商品についたコメント」が理由でした。
恐らくですが、誰かが通報したんでしょうね。
私が出品したある商品に数件のコメントがつきました。
商品のスペックに関する質問が2件、値下げ依頼のコメントが1件ありました。
プロフィールにも「基本的に値下げはできない」と書いてありましたし、かなり強引かつ大幅な値下げ依頼でしたので、「値下げはできません。」と返信をしました。
それが気に触ったんですかね?
多分「暴言を吐かれた」とでも通報したんでしょう...
そして通報を鵜呑みにする事務局...
しかも一発で「無期限利用制限」ですか...
その商品ですが、今は削除されてしまい見ることができません。
でも、私は暴言を吐いたつもりはこれっぽっちもないですし、値下げ依頼が来たから、「ごめんなさい。できません。」と答えただけです。
値下げしてもらえなったから怒ったのか、私の書き方や言葉遣いに怒ったのか...
よく分かりませんが、事務局が通報を鵜呑みにして、一発で「無期限利用制限」になってしまいました。
当然ですが納得できるわけがありません。
ちなみに私は「利用制限」を受けること自体が初めてで、今までの取引実績は良い評価が約400、普通も0、悪いも0でした。
突然「無期限利用制限」になってしまったわけですが、まず「無期限利用制限」になった理由が書かれている事務局からのメッセージを何回も読みました。
「無期限利用制限」になると、いいねをつけたり、コメントしたりできないし、出品も購入もできなくなります。
進行中の取引がある場合は引き続き対応できるし、売上金がある場合も振込申請をすることもできます。
「無期限利用制限」になると、今まで出品した商品が全て消されます。
また、新たな出品もできないため、自分の商品にいいねがついたり、コメントがついたりすることはありません。
使えるのは取引メッセージくらいです。
つまり、ほとんど何もできなくなるわけです。
欲しい商品があってもいいねをつけたりコメントしたりすることはできません。
誰かが私のページをみても、商品が削除されてしまいないので、いいねやコメントもつきません。
「無期限利用制限」ですので「強制退会」とは違い、商品の閲覧はできるし、売上金の振込申請もできますが、それ以外は「強制退会」とあまり変わりません。
なるほど、なるほど...
うわっ...最悪じゃん...
と思った私...利用制限について知識がなかった私は、まずメルカリボックスを見てみることに。
かなりたくさんの人が「無期限利用制限」になっているんですね...
「無期限利用制限」に関する投稿がたくさん見つかりました。
回答を見ていると、「無期限利用制限」は絶対に解除されないという回答が多く、絶望的に...
ただ、ごく稀に事務局に連絡をして誤解を解くことができれば解除もあり得るという回答もありました。
メルカリボックス以外にも、メルカリユーザーが書いたブログやyahoo知恵袋も見てみましたが、「無期限利用制限」を解除してもらうのは難しいが、絶対に不可能というわけでもなさそうでした。
では、「無期限利用制限」になってしまったらどうすればいいのか?
自分で「無期限利用制限」を解除することはできません。
事務局に解除してもらうしかないのです。
だとしたら、できることはただひとつ。
事務局に連絡するしかありません。
事務局への問い合わせ方法ですが、アプリの問い合わせから連絡するしか方法がありません。
電話で問い合わせができたら便利だと思いますが、取引やアカウントに関する問い合わせは電話では対応してもらえないみたいです。
(一応電話番号はありますが、「利用制限の件で...」とかけても無駄です。「アプリの問い合わせから連絡をお願いします」と言われるだけです)
アプリから問い合わせる方法はここでは割愛します。
商品IDはあってもなくてもどちらでも大丈夫です。
メッセージには、「利用制限がかかっているが、その理由に納得できない。暴言を吐いた覚えもないし、私の対応に問題があったとは到底思えない。利用制限を解除してもらえませんか?」といった内容を書き送信しました。
あとは事務局からの返信を待つだけ。
すると...返信が来ました!!
しかも、メッセージを送信してから2時間後くらいに!!
以前取引のサポートをしてほしくて問い合わせをした時は2日待たされましたが、今回はなんと2時間後に返信が来ました。
返信の内容は「お客様のご利用状況を調べました。お客様の対応には問題はなく、事務局が誤って利用制限をかけてしまいました。申し訳ありませんでした。利用制限はすぐに解除させていただきます」といった内容でした。
よかった、よかった!
事務局も人ですから、間違いはあります。
誤解が解けて、制限も解除してもらえたのでよかったです。
今回はどう考えても私に非がなかったので、スムーズに解除してもらえました。
後日、今回の「無期限利用制限騒動」を友人に話すと、友人は自分のミス(規約違反出品物を出品してしまったそうです)で「無期限利用制限」になった経験があるそうです。
ここまで書いて気付きましたが、友人の体験談のほうがタメになるかも...
友人は、「無期限利用制限」になってしまった時、やはり私と同じようにアプリの問い合わせから事務局に連絡をしたそうです。
内容はズバリ!!
「謝罪」
自分のミスで「無期限利用制限」になってしまったわけですので、まずは謝る。
具体的には
①低姿勢
②反省していることを明確に示す
③何がいけなかったのかを明確に示す
④今後規約違反をしないことを誓う
⑤今後規約違反をしないために、再度規約を熟読する、自分では判断できない場合は事務局に問い合わせる等、具体的な対策を示す
以上のようなことが大切だそうです。
事務局も鬼ではありません。また、事務局はユーザーをサポートする立場です。他のユーザーを守るために悪質な違反には利用制限をかける等厳しく対応しますが、言い分は聞いてくれます。
友人は反省のメッセージを2回送ったそうです。
しかも事務局からの返信はなんと7日後だったそうです。
事務局からの返信には「今後規約違反をしないことを誓ってください。誓っていただければ今回に限り利用制限を解除します。今後同じような違反があった場合退会処分になる可能性もあります」と書かれていたそうです。
反省文を送っても無視された...
返信はあったけど結局解除はしてくれなかった...
という投稿もたくさんありましたので、反省文を送ったからといって必ずしも解除してもらえるわけではないようです。
ただ、解除してもらえる可能性があるとすればやはり反省文を送るしかありません。また、利用制限になってしまった場合にできるのも反省文を送ることだけです。
私や友人のように「無期限利用制限」になってしまった人は、まず事務局に連絡してみてください。誤解であればちゃんと解除してくれます。
万が一自分のミスであっても解除してもらえる可能性はゼロではありません。
反省の気持ちをしっかり伝えれば解除してもらえることもあります。
この文章が少しでも「無期限利用制限」を受けてしまった人の役に立てば嬉しいです。