クリックポストの謎 サイズと重さがオーバーしたらどうなるの?

クリックポストは、日本郵便が提供しているサービスで、宛名ラベルを自宅で簡単に作成でき、ポスト投函ができ、追跡もできるという便利なサービスです。

 


f:id:mercarilover:20190113200917j:image

 

クリックポストURL↓↓↓

 

https://clickpost.jp

 

クリックポストを使うにはYahoo JAPAN IDとクレジットカード登録が必要です。

 

 

サイズや重さに制限がありますが、全国一律185円で送ることができ、送料の決済もオンラインで簡単にできるので、メルカリの発送に使っている人も多いと思います。

 

クリックポストは、サイズが34cm(長辺)×25cm(短辺)×3cm(厚さ)、重さは1kgまでという制限があります。

 

このサイズと重さの制限を見て分かる通り、本やCD、ちょっとした小物など、比較的小さくて軽いものを送ることを想定してできたサービスだということが分かります。

 

では、このサイズと重さの制限ですが、どれくらい厳しく見られるのでしょうか?

 

私の個人的な経験ですが、厚さが3cmを少しオーバーした状態でポスト投函したことがありました。

 

厚さ3cmを超えると入らない、またはかなり無理をしないと入らないポストもあります。

 

自宅近くのポストはすんなり入りました。

 

結果は、ちゃんと配達してくれました。

 

自宅近くのポストの集荷時間の約2時間後に地域で一番大きな集配局で引受になっていました。配達の状況はクリックポストの専用ページからも見られますし、追跡番号で調べることもできます。

 

重さが1kgを少しだけ超えた時もちゃんと配達してくれました。

 

厚さ以外のサイズが超えたことはないので分かりませんが、私が住んでいる地域の郵便局では、厚さと重さの多少のオーバーでしたら見逃してくれるようです。

 

では、郵便局に直接持ち込んだ場合はどうでしょうか。

 

一度だけ郵便局に直接持ち込んだことがありますが、その時はサイズや重さをはかることはなく、「はいー。お預かりしますねー。あとはネットで追跡してくださいー」で終わりました。そして、ちゃんと配達されました。

 

しかし、ネットの情報を見ると、「クリックポストは厳しい」や「ちょっと厚さがオーバーしただけで送り返された」という記載を見かけます。

 

恐らくですが、クリックポストのサイズや重さを厳しく見るかどうかは、地域やどの郵便局が扱うかによって違ってくるようです。また、サイズや重さをチェックする人が厳しい人だったりするとNGになるのかもしれません。

 

中には「こちらの郵便局では引受になったのに、厚さオーバーで配達先の郵便局から送り返された」という記載もありました。

 

どうやら引受になっただけでは安心できないようです。

 

あと、サイズや重さを大幅にオーバーしているのはどこの地域・郵便局でもNGでしょう。

 

クリックポストで一番気になるのは厚さだと思いますが、そもそも3cmを大きく超える厚さだとポストに入らない可能性が高いですし、郵便局へ持ち込んだとしてもダメと言われると思います。

 

クリックポストは、いちいち郵便局に行かなくてもいいですし、普通郵便のように料金不足で受取人に迷惑をかけることもないので非常に便利です。ポスト投函でき、ネットで追跡もできるので私もよく使っています。ただ、サイズや重さを厳しく見るかは、地域や郵便局の対応によって変わってくるようなので注意が必要です。

 

できることならサイズと重さの制限内におさまるように梱包するのがベストですが、少しくらいのオーバーなら見逃してくれることもあるかもしれません。

 

クリックポストの謎についてでした!

 

では!!